ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

み、水が出ない ・・ポンプの故障か?

2016年08月30日 | 2016/7-8 北海道のたび 3
昨夜から水栓を回したら、カチッとリレーのスイッチが入ったような音がするだけで、水が出ない。もちろん給水タンクは十分に水がある。

明るくなってから点検しようということにしたが、PETボトルを持って水を出すようでは何をするにも不便だ。



ポンプの故障かなあ。

さて、朝になった。流しの下を食器などの収納庫にしているので、出し入れの際にポンプの配線のギボシ接続部分に当たって、配線が外れている可能性がある。狭いところで体を横にして寝そべるようにして点検したが、一応繋がっているようだ。



それならば水栓をひねった時にこのギボシの所に12Vが来ているかを、確認しよう。テスターを当ててみると、確かにスイッチを入れると13Vほどの電圧がかかる。
このギボシを外す時にかしめの部分がスルッと抜けてしまった。あれあれ、これは酷い施工だな。



まず、このギボシの加工をして確認しよう。新しいギボシの予備があったので付け替えた。


いやいや、結果は見事に回復。 よかったよかった。

今後ポンプの故障ということもあり得るので、予備を購入して積んでおくことにしよう。




 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。

ここをクリックして投票をお願いします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 紋別を後にして網走で洗濯、... | トップ | 女満別空港に出迎え (2016/8... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポンプの予備 (かむぱぱ)
2016-08-30 17:36:37
原因がギボシの圧着不良で良かったですね。ビルダーの配線関係の施工不良はどこも同じですね。ポンプは消耗品なので予備は必要です。私は常備してます
33
返信する
やはり (ELFじ~さん)
2016-08-30 21:42:09
かむぱぱ さん

 やはりベテランの方は補修部品を常備されていますね。自分も早速買いたいと思います。
返信する

コメントを投稿

2016/7-8 北海道のたび 3」カテゴリの最新記事