ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

国道236号線(天馬街道)を走って苫小牧東港フェリーターミナルに着いた(2016/9/5-2)

2016年09月05日 | 2016/7-8 北海道のたび 3
 今朝は残念ながら雨。こんな雨の日でも9時過ぎにはパークゴルフをプレーする人たちが20名くらいやってきた。
 ナウマン公園キャンプ場で水を補給して洗い物を済ませたら出発だ。予定通り日高山脈を横断する国道236号線を越えて浦河に出よう。山越えとはいえ北海道らしい立派な道路だ。



この道は別名天馬街道というらしい。今日は走っている車は多くはない。道央と道東を結ぶ2本の大動脈が切れてはいるが、道東自動車道が無料開放になったので、多くの車はそちらを走っているのだろう。山の上の方は霧がかかっているが大丈夫かな。

 いよいよ本格的な登りになってきて、駐車帯に入って後ろについていたトラックなどをまとめて先に行ってもらった。ついでに先ほど追い越した原付の長距離旅らしい人も先に行った。原付では高速は走れないからなあ。



 最高地点は野塚トンネルの入り口で、トンネルはずっと緩やかな下りになっている。このトンネルが長い。全長4,232mだ。トンネルを越えると雨はなく、明るい曇り空だ。



 ず~っと下って日高に降りてくると、馬の牧場が広がっている。



 途中でうらかわ優駿ビレッジAERUというのがあったので、ちょっと寄り道だ。



 取り付け道路の両側は桜並木だな。春はきれいだろう。



AERUは総合保養施設で日帰り温泉、宿泊、乗馬、ゴルフなどができる。そして競馬で好成績を残したサラブレッドの余生を送っている。ここで昼食を食べて、といっても車内でカップラーメンだが、再度出発。


 途中で買い物をし、どんどん走って苫小牧東港周文フェリーターミナルに着いたのが、17時。



 これから乗るフェリーしらかばはトラック、トレーラーなどを収容中だった。





 あとは揺れようとどうなろうと船任せ。今夜の飲み物は忘れずに乗船する。





日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。

ここをクリックして投票をお願いします。



 
コメント    この記事についてブログを書く
« 今夜のフェリーは大揺れか?... | トップ | フェリーしらかば、少し揺れ... »

コメントを投稿

2016/7-8 北海道のたび 3」カテゴリの最新記事