ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

ソーラー充電を始めよう 6 (架台用のC型チャンネルを切りそろえた) (2016/11/24)

2016年11月24日 | アラモの快適化と車中泊・キャンプの快適化
 昨日はマーキングの位置が左にずれている気がして中断した架台の取り付け穴だが、養生テープがずれていたのでそのように見えたようだ。そこでマークした位置に下穴を開けていった。前方に行くにしたがって少し傾斜しているので、滑らないように注意が必要だが、いい方法を思いついた。



 それはフローリング床とカーペットの間に敷き込む滑り止めの網状のシートだ。これを屋根の上に敷くと全く滑らないので、安心して作業ができる。とはいっても立ち上がるとバランスを崩すことも起こりうるので、ヘルメットをかぶって低い姿勢で手をついて動くようにしている。

 次はアルミのC型チャンネルの加工だ。屋根のカーブに逆らわないように200ミリ~300ミリの長さにして細かく固定するので、切りそろえるのが手間だ。今回はディスクグラインダーに切断砥石をつけて切っていった。ところが切り口が曲がってしまうのとバリがいっぱい出たので、ヤスリで修正してサンドペーパーをかけるのにひどく手間取った。





 ようやく切りそろえた架台用のチャンネル。



 かなりサイズがまちまちになっている。明日はバンクベッドの天井の下地処理をして、架台の取り付けまで行けるかな。

 

 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ソーラー充電を始めよう 5... | トップ | ソーラー充電を始めよう 7... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルミ材 (ぱんた)
2016-11-25 09:26:15
アルミは粘るので金鋸で切ったほうが後処理は楽なようですね。
バンドソーが欲しいなぁと思いますが置く場所がないです。(^-^

返信する
なるほど、そうですね (ELFじ~さん)
2016-11-25 17:39:58
ぱんた さん

 なるほど、柔らかいので金鋸でも簡単に切れそうですね。8本切らなければならないので、動力に頼ってしまいました。

 
返信する

コメントを投稿

アラモの快適化と車中泊・キャンプの快適化」カテゴリの最新記事