ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

道の駅「歓遊舎ひこさん」でお昼をたっぷり食べて関門海峡を越えた(2014/11/18)

2014年11月18日 | 2014/11 宮崎・熊本のたび
今日からは途中の道の駅に立ち寄りながら、家に向かってまっすぐ帰る。やってきたのは道の駅「小石原」。

自分は昨年7月、英彦山に登った際に立ち寄っているが、奥は初めてになる。小石原は陶器の里でここまで道を登ってくる間にも窯元が点在していたが、この道の駅でたくさんの窯元の作品が展示販売されている。奥は大喜びで品定めして、さらには向かいにある店にも行ってしまった。

やっと戻ってきて、道を下っていくとほどなく道の駅「歓遊舎ひこさん」に到着。今日は平日にもかかわらずすごい混雑で、駐車場に停めるにもかなりの時間がかかった。

ここも野菜・果物の販売に力を入れているようだ。なにげなく中を歩いているとこんなものが目に入った。

「ひこさん旬菜坊 農家」とある。地元野菜の料理を出すレストランで、お昼のランチバイキングが平日1,080円とある。30分くらい待って、やっとお昼にありつけた。

バイキングになると結局食べ過ぎてしまう。なかなか美味しかったので食が進んだというのもある。野菜中心で肉はとり天だけ、魚はさばの塩焼きだけというヘルシーメニューだから多分大丈夫。最後のぜんざいは余計だったような気がする。

今日も関門トンネルは通行止めなので、門司から下関まで高速で関門橋を渡る。久しぶりの高速道路なので80キロ制限の道でも怖いほどのスピード感だ。高速を降りて国道2号線はすいすい走り、宇部72ゴルフコースの隣にある「宇部72アジススパホテル」で入浴。

今夜はすぐ先の道の駅「きららあじす」で車中泊。2、3回立ち寄ったが泊まったことがないので今回初めてここに泊まる。

今日の走行は153.3キロ、燃費は10.5Km/Lだった。

« 柳川で旧藩主立花邸を見学(20... | トップ | 玖珂の「いろり山賊」で昼食... »

Unknown (惣一郎)
2014-11-19 10:34:07
今回の旅行記も楽しく拝見させていただきました 風光明媚な写真もたくさん掲載されるとともに飾りのない文章に味わいがありますね<生意気ですいません>
家に帰ってきました (ELFじ~さん)
2014-11-19 19:16:38
18日間のたびを終えて帰ってきました。紅葉をたずねるたびのつもりでしたが、ちょうどいい紅葉スポットでは時期が外れていたようです。そのかわり道路を走っている最中にいろいろときれいな紅葉を見ることができました。カメラが記録用と割り切ったコンデジですから、いい写真にはなりませんが、雰囲気を楽しんでいただけたらよかったと思います。ありがとうございます。