ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

小見川城山公園のさくらまつりも昭和の雰囲気には戻れない (2018/3/28)

2018年03月28日 | 2018/3-4 さくらを追いかけて北に
 今日の目的地は小見川城山公園だった。公園の下の駐車場は十分余裕があった。



 駐車場の脇の子供の遊具がある公園にあるベニシダレザクラ。





 こういう花がほっとする。

 城山公園を二分するように道路が延びている。その道路の両側にソメイヨシノとオオシマザクラが並木になっているのが見事だ。



 山の上に着いたらさくらツツジ祭りということで、警備本部があったりする。スピーカーから大音量の○○音頭や演歌が流れてくるのは、なんだか昭和の時代の桜祭りの感じだ。だが今日は平日の真っ昼間なので、敷物の上で酒を飲んで騒いでいる会社員はいない。小さな子供を連れた家族が静かにお弁当を食べ、あるいは老夫婦が花を見ながら散策している。



 ここは屋台や出店はなく常設の茶屋で食事や飲み物が出るようだ。自分は花の下のベンチに座って、道の駅で買ってきたタケノコご飯のおにぎりをひっそりと食べた。過ごしやすい晴れ模様で暖かいので気持ちが良い。

 帰る途中で丘の上を見ると県立小見川高等学校とある。



こんな坂の上の方の学校は登校が大変だ。実は自分の通った高校もこんな丘の上にあった。残念ながら桜の木はなかったと思う。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。

 
コメント    この記事についてブログを書く
« 走っていたら香取神宮の前に... | トップ | 道の駅たまつくりで霞ヶ浦に... »

コメントを投稿

2018/3-4 さくらを追いかけて北に」カテゴリの最新記事