ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

クルマのネット環境を何とかしなければ (2016/9/15)

2016年09月15日 | 2016/7-8 北海道のたび 3
 今回の北海道のたびで一番困ったことは、何度も書いた電力危機。これはサブバッテリーシステムをどうしようかと思案中だ。2番目は水が出なくなったこと。これは目途がついたので、取り付けをしたら投稿しよう。

 そして3番目がネット環境で、端的に言えばネットのスピードが出るのは早朝だけで通常は全くだめということ。どうやら加入しているモバイル通信事業者が速度規制をしていると思われる。

 自分が加入しているのはMVNO、いわゆる格安SIM事業者のUモバイルで、データ専用LTE使い放題というプランにしていた。こいつは名前は使い放題で早朝は3~5Mbps出る。昼間もまれにびっくりするくらいの速さの時もあったが、ほとんどの日は0.1~0.2Mbpsなのだ。それも平均でこれならまだいいが、一定時間内の最大値がこのくらいなので、昔に使っていたアナログモデム時代の方がはるかにましだ。

 これではメールの受信が精一杯で、Googleの検索ページもタイムアウトになる始末だった。

 朝になってネットの利用者が増えたので混雑しているから、スピードが遅いのではなくて、これは事業者側が意図的に速度制限をしているととしか思えない。8時ちょうどに速度がすとんと落ちるし、アクセスが多くなりそうな台風襲来時にはそこそこのスピードが出ていた。

 実はUモバイルには3日間上限規制があるのは、加入するときからわかっていた。前日までの3日間に一定量以上の利用があった時には、次の日は速度制限するというものだ。ただ、上限値がどれだけなのかは公表されていない。ネット上ではそれは2.1GBだといわれており、自分も使い始めた時に2.1~2.2GBあたりで次の日から制限が始まることは確認していた。ところが今回のたびでは1.5GB程度でも翌朝8時には制限にかかってしまい、次の日に早起きしてブログのアップや行き先の調査をするという羽目になってしまった。

  

 こんなことでほんとうに困ってしまった。そろそろMVNOを変更することを考えよう。

 ところで出先での(といってもクルマの中ということになる)通信環境は、NTTの光ポータブルというモバイルルータに、先ほどのUモバイルのSIMを入れて使っている。これで車内の自分のノートPCと奥のノートPC、Ipadとナビ用になってしまったスマホと4台の機器がつながっている。もちろん同時に全部使うわけではない。携帯はガラケーで通話とたまにiモードのメールしか利用しない。



 こいつはフレッツ光に加入していれば月額300円のレンタルだ。(2年しばり)しかも自宅ではクレードル乗せて、アクセスポイントモードにすると自宅の光回線の無線LANルータになる。

 実はUモバイルの前には長らく plala の定額無制限というのを使っていたが、こちらも速度が出なくなって見限っていた。

 さて、今度はどのMVNOにしようかな。どうも無制限というのも言葉通り無制限であるあるはずがない。自然の混雑なら仕方ないが、人為的に制限されるのはたまらない。

 今度は無制限はやめて最大12GB のプランにしようかな。これでたびに出ない月は安いプランに変更できるのがいいかな。

 

日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。

ここをクリックして投票をお願いします。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 水が出ないのは根本的な原因... | トップ | 零余子って知っていますか (... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モバイルはこれ (kenyじぃーじ)
2016-09-15 14:09:59
 何時も楽しく拝見しております。

お外のネットにお困りのようですね。
携帯にスマートホンをお使いでしたら、テザリングが使い良いですよ。
小生は、au iPhoneですが、外でもサクサク通信可能です。
最初の2年間 無料 その後、500円/月です。
容量は7GBですが、有料で追加も可能です。

ご自宅では光回線があるようですから、お外ではテザリングで充分かと思いますよ。

北の大地でもau 4G回線はほぼ何処でも受信可能でした。
お試し下さい。
返信する
ええ、! それはすごい。 (ELFじ~さん)
2016-09-15 21:50:54
kenyじぃーじ さん

 7GBが2年間も通信料無料のプランを出しているキャリアがあるんですか?それはすごいことですね。
 AUのサイトで探してみましたが見つかりませんでした。プランの名前を教えていただけると嬉しいです。

 そんな安いプランがあればMVNOは全滅ですね。

 今回の北海道のたびのように、ひと月まるまる出ていると、12Gから15Gくらいはほしいところです。TVはほとんど見ませんが、youtubeやニュースの動画サイトなどはよく見るものですから。

 でも7GBが無料なら選択の幅が広がります。iphoneの機器代金の分割は別建てでしょうね?
返信する
Unknown (Kenyじぃーじ)
2016-09-17 23:48:10
テザリングをマトメました。
よかったら覗いてやって下さい。
http://blog.goo.ne.jp/kenycorde
返信する
テザリング情報をありがとうございます (ELFじ~さん)
2016-09-18 12:55:02
Kenyじぃーじ さん

 携帯キャリアのサービスと料金は入り組んでいて複雑怪奇。自分のやりたいことをするために、最終的にどれだけ料金がかかるのかを解明するのに一苦労です。

 それはともかく、iPhoneのテザリングを利用したデータ通信は高速だということはわかりました。
返信する
Unknown (ひろ)
2016-09-23 00:59:07
はじめまして。福岡でトレーラーを引っ張っていますひろと申します。サブバッテリーについて検索してたどり着きました。私はIIJmioを使っていますが、以前使っていたUmobileと比べても速度はかなり速く安定しています。月々のデータ量を使い切るまでは規制なしで、アプリで高速データ通信をオフにすれば200kbpsになる代わりに契約のデータは減らず使い放題になります。ちなみに使い放題の200kbpsでもradikoやprimemusicは途切れず聞けるので移動中のBGMにも困りません!ドコモ系なのでエリアは広くて、使わなかった分は翌月まで繰り越せるので時々週末に遠出する私にとってはベストです。
返信する
先を越されてしまいました (ELFじ~さん)
2016-09-23 10:26:48
ひろ さん

 グッドタイミングな情報をありがとうございます。

 実は現在検討中のMVNOの中で最有力候補がひろさんのIIJmioなんです。キャリアにすれば早いのと安定しているのはわかっていますが、やはり通信料がたか~いのが大問題です。だからこそMVNOがあるわけですから。
 これまでUmobileを使ってきて一番困ったのは3日間制限でこれにひっかると次の日は懲罰的とこいえる速度規制になります。スピードテストでは0.1Mbpsとなっていても、実際には1分間のうちで0.1Mbps出ているのは瞬間的に10回程度でまったく使い物になりません。

 最大が10Gというのに引っかかっていますが、繰り越しと低速への切り替えで何とかできそうな気がします。もう一つ追加SIMというのもいいなと思っています。クルマの中のモバイルルータと持ち出すことがあるスマホに入れておけますね。
 200kbpsでもradikoが途切れないということは、ほぼ連続して200kbpsが出ているということですね。これはますます魅力的です。
 早速申し込みします。
返信する
はじめまして (智代パパ)
2016-10-08 08:28:28
かむぱぱさんのブログからお邪魔してますJB470乗りの智代パパです。
当方は当初楽天モバイルのMVNOを使ってましたが夕方~夜の速度劣化が酷く知人のススメでフリーテルに変えました。
フリーテルはMVNOに珍しく従量課金プランがあり100MB~1GB刻みで10GBまであります。
速度劣化したことは今までに一度もないです。
従量課金制だから劣化したら使用料減りますからね。
多くのMVNOは安いプラン、無料プラン等をうたい文句にしてますが当然安いとユーザーが集中しがちで
結果速度も落ちやすく日々変化がつき物です。
また遠征や月々の利用度もまちまちのためネット使用量が少ない月なら299円のこともありますし普通は
2000円弱もあります。
MVNOはSIM加入料だけで違約金が発生しないのが
ウリですしフリーテルもオススメします。
ちなみにフリーテルはヤマダ電機等の大手家電店等にて店頭販売もしてますしネット注文でも2日ぐらいで
届きました。
現在IIJはかなり人気度上がってるので今後はまた速度があやしくなるかもしれません...。
楽天も当初はよかったのですが。
返信する
従量課金というのはありそうでなかった (ELFじ~さん)
2016-10-08 18:31:51
智代パパ さん

 フリーテルの情報を頂きましてありがとうございます。従量課金制というのは、MVNOではありそうでなかった料金ですね。繰り越しありの固定制だと、次月の旅行計画と今月残りそうなデータ量を考えながら、月末までにプラン変更の申し込みをするのが、ちょっと面倒ではあります。

 せっかく情報を頂いたのですが、実はすでにIIJmioにしました。先の ひろ さんからの推薦もありましたが、追加SIMというのが便利そうというのもありました。またNETでの評判では、混雑してきたらどんどん設備を打っているということのようなので、智代パパ さんのご心配と同じことを考えましたが大丈夫なようです。

 ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

2016/7-8 北海道のたび 3」カテゴリの最新記事