ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

苫小牧の「海の駅ぷらっとみなと市場」でお昼を食べて、「道の駅サーモンパーク千歳」まで (2023/9/3)

2023年09月04日 | 2023/7-9 二年ぶりの北海道の旅だ



 今日は一日中晴天の予報で、久しぶりの満充電のチャンスだ。今回の旅では最後になりそう。
まずはSUB2を走行充電で30A弱で充電、SUB1はソーラーで10AくらいからFLOAT充電ステージになるまで充電していく。チャーコンの設定がLIB用になっているので、SUB1の鉛は満充電にはならない。午後2時くらいまでにSUB1は65AH充電できた。ここでソーラーはSUB2に切り替え。

------------------------





 快晴の国道235号を左に青い海を見ながら走るのは爽快だ。速度制限が目まぐるしく変わるので、道路標識を確認するのが煩わしい。概ね50キロから55キロくらいで走って、市街地では40~45キロくらいに減速する感じでのんびり走っていく。

------------------------

 苫小牧に入ってまずは昼食だ。大規模開発の名残の苫東の荒れ地を突っ切って、「海の駅ぷらっとみなと市場」にやってきた。



ここには平屋の木造倉庫のような建物が二棟ある。建物の内部の中央通路の左右に、飲食店や海産物店などがごちゃごちゃと並んでいる。何というか昭和を感じさせるところだ。







この中でこの看板に引かれて「ぷらっとすし」というお店に入った。



この盛りが丼からあふれているところがいい。左側の青い皿は、ネタを一旦取り分けておく皿なのだ。なかなか配慮が行き届いている。ご飯はすし米でネタも大変に美味しかった。



奥はうに丼にするかと思ったら、同系統の海鮮丼にした。曰く、うに丼に気が付かなかったそうだ。

------------------------

市内で買い物をして、「道の駅サーモンパーク千歳」に到着だ。



2018年にここきて、たまたま道新花火大会をやっていたのを思い出した。あのころとは建物は同じだが、中が一変している。



以前はゆったりした空間の店だったが、いまはとにかくごちゃごちゃにぎっしり詰め込んで、人でごった返している。









ショップは商品が縦方向にぎっしりと詰まって、他の店の例でいうと言うとCALDIのような感じだが、通路はここが少し広いかな。北海道らしい商品であふれている。

なかなかに面白い店づくりだ。
------------------------





本日の走行距離は150キロ、燃費は12.0km/Lだった。

<u
---------------------------
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
上のアイコンをクリックして「ELFじ~さんのほっつきある記」に投票をお願いします

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 車中泊の車はここに駐めて、... | トップ | 曇り時々雨の中、千歳から支... »

コメントを投稿

2023/7-9 二年ぶりの北海道の旅だ」カテゴリの最新記事