ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

今年は春の訪れが早いよ (2019/3/3)

2019年03月03日 | 家庭園芸
 まさに暖冬だ。今シーズン一度も営業できないままクローズになるスキー場もあるそうだ。

 サクラの開花予想では平年よりは早いが、かなり早かった昨年よりは遅いらしい。花芽は冬の低温に一定期間さらされると休眠から覚めるそうだが、暖冬の影響で休眠から覚めるのが少し遅くなるようだ。

 それはともかく、梅の花はあちこちで満開を迎えている。そしてじ~さん家でもすももが三輪ほど開花した。



 これはハリウッドという薄いピンク色の花を開く。そして葉は赤い。
昨年も早めに咲いたのだが、一分咲きになったのが3月16日だった。それから見ると開花が10日くらい早いと思われる。

 このハリウッドは花は咲くが実をつけたことがない。他の2本のスモモの授粉用に植えているのだが、昨年は旅に出ていたために人工授粉ができなかった。それでも2本のスモモ(メスレー、ビューティー?)は自花受粉でそこそこの量の実をつけた。どうやら共に自花受粉でOKらしい。

 そうなればこのハリウッドは、今年実をつけなかったら切り倒してしまおうと考えている。陽当たりのいい場所にあるメスレーは、開花までもう少し時間がかかりそうだ。




 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 車中泊している際の地震と津... | トップ | 初夏の悪の根源を断つ (2019... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭園芸」カテゴリの最新記事