ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

バックカメラの霧を晴らす  (2016/11/18)

2016年11月18日 | アラモの快適化と車中泊・キャンプの快適化
 自分のアラモの後方視界は後部真下と中遠方の2つのバックカメラの映像を2画面のミラーモニターに映し出して、一応満足のいく視界を得ていた。



ところがそのマルチモニターがダメになり、代わりに買っておいたモニターは2入力だがシングルモニターだったのだ。仕方なしに2つのカメラを切り替えて使おうとしているが、実は真下を映している映像がだんだん曇ってきて、霧の中で映しているようなぼんやりした状態になっている。



 これは2回目でカメラのレンズ表面が荒れてきたためだ。前回と同じ『QUIXX』というアクリルキズリペアと極細目のコンパウンドを併用して、レンズ表面を磨いていく。

 今回はドリルの先端に付けるフェルトのホイルを買ってきたので、水に濡らしたホイルにコンパウンドをつけて磨くと格段に能率アップだ。





こんなにきれいになった。



一方中遠方用のカメラで同じように映すと磨く必要もなくきれいに映る。



 どうも安物のカメラを買ったのが失敗だったようだ。簡単に取り換えが利くものなら劣化したら取り替えればいいが、バックカメラはシーラントを取り去って付け替えることになるのでちょっと面倒だ。こういうところにはきちんとした品質のものを使わないと後悔することになる。


日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 見頃になった紅葉の宮島を歩... | トップ | ソーラー充電を始めよう 3... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオじじい)
2016-11-18 14:08:28
我が家も後付けした左サイドのカメラ映像が曇ってきましたが・・・磨けば良いのならトライの価値ありですね。
1000円程度のカメラですから、交換したほうが早いですが、配線などが面倒で。
返信する
交換するならいいカメラを買うべきですよ (ELFじ~さん)
2016-11-18 16:41:16
レオじじい さん

 事情は私と同じですね。前回もよほど交換しようかと思いましたが、アクリルリペアとコンパウンドを持っていましたので、試しにやってみようということでした。結果としてはうまくいきました。
 今度はフェルトのホイルを買ったりして、何だか無駄な投資をしてしまったのかもしれません。シーラントを取り去ればすぐ映像コネクタがあるのはわかっていますが、なんだか面倒なので、結局磨きに逃げています。
 カメラを買い替えるときはまともなものを買わないとだめですね。
返信する

コメントを投稿

アラモの快適化と車中泊・キャンプの快適化」カテゴリの最新記事