ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

見頃になった紅葉の宮島を歩く 2 (2016/11/16-2)

2016年11月17日 | ちいさなたび
 昨日の投稿に引き続いて紅葉の宮島の後半。

 紅葉谷公園から元の道を通って下に降りるのではもったいない。上段の歩道を通って四宮神社を経由して大聖院に行ってみよう。遊歩道からそれてちょっと石段を上がるようになっているところがあって、登っていくと『ここから先は店内です』という表示がった。そして『天皇陛下が眺望を楽しまれた』絶景なんだそうだ。すぐに出てきた店の人に聞くと、店の中なので飲食なしは許しませんということ。ちょうどお昼を抜いていたので、あなご飯を注文した。



 確かに絶景だ。この景色を眺めながら食事をするとおいしいだろう。



 あなご飯が出てきた。あまり期待してはいなかったが、ご飯は冷め加減だしいいところを見つけるのが大変だ。ここは景色が売り物で味はついでというのは惜しいな。



 大聖院は色々なお堂がある。ちょっとごちゃごちゃしているので自分としてはあまり好みの場所ではないのだが、TripAdvisorで外国人に人気の日本の観光スポットのベスト20に選定されているようだ。ちなみに第一位は伏見稲荷、第二位は広島平和記念資料館、第三位は宮島なんだそうだ。そうした中での第19位なんだけど、この何でもありの混沌とした感じが日本的と思われているのかなあ。

 それはそれとして、紅葉のきれいな石段がこれだ。



ここからさらに宮島水族館、大元公園、もっと先の下水処理場まで歩いて行ったが、特段面白いものもなく引き返してきた。帰りは海岸近くを帰ってきた。

 厳島神社を過ぎたところで仰ぎ見ると、千畳閣と五重塔と青空、イチョウの黄葉、もみじの紅葉そして松の緑のコントラストがきれいでさっとカメラに収めたが、見えていたようには写らないなあ。



 かなり汐が引いてきてもう少ししたら鳥居の下まで行けるだろう。



もう波打ち際まで降りている人がたくさんいる。遠くから来ている人たちは、鳥居の下まで行って鳥居に触って、いい思い出になるといいね。

 もう紅葉は十分楽しんだので、これで帰ろう。



日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。

ここをクリックして投票をお願いします。
 
コメント    この記事についてブログを書く
« 見頃になった紅葉の宮島を歩... | トップ | バックカメラの霧を晴らす ... »

コメントを投稿

ちいさなたび」カテゴリの最新記事