ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

今日のうどんは「純手打ちうどんよしや」と「山下うどん」、そして三歳児も登る讃岐富士へ (2020/11/15)

2020年11月15日 | 2020/11 秋の四国
 水辺の楽校にアラモを置いて自転車でうどんを食べに行こう。



 なかむらうどんの駐車場の向こうに讃岐富士が見えている。今日はあそこにも登らなくちゃ。



 さてうどんの最初は「純手打ちうどんよしや」。ここは冷たいぶっかけでは固すぎるので、ぬるいかけ(ひやあつ)の中2玉にした。しっぽくうどんにしようかと思ったが、ここはうどんを味わいたいと思ってのことだ。



 ここはこのくらいがちょうどいい。こしのある中太のうどんを楽しんだ。

---------------------------------



 この後は讃岐富士の登山口に向かうが、一番近いところは飯山町コースだがここはひたすら階段を上る直登ルートで景色も楽しめず面白みは無い。
 そこで巻き道の野外活動センタールートに向かった。



 駐車場に向かっていく道は自転車にはきつかったので、押してあがった。



 ここが駐車場だがアラモではここまで上がれない。樹木の枝が道路上に垂れ下がっているのだ。



 道路脇の柵の外側に自転車を置いた。ストックを一本ほど持ってきたのは、登山口にある杖がコロナのために使えないと考えたからだが、その予想は当たっていた。



 ここから山登りだが、まあ遊歩道程度の道だ。



 三歳児くらいの子供も元気に登っている。









 基本的に登りは右側が崖だが、樹木があるので下界の見通しは悪い。だが所々でしたが見通せる場所がある。



 山頂だ。山頂には薬師如来のお堂がある。



 ここでもお孫ちゃんの健康を祈願した。

 山頂広場で一息ついたら下山は早い。


----------------------------------

 一旦水辺の楽校に戻って自転車を片付けて、今度は山下うどんに向かう。



 讃岐富士に登ってちょうど腹もこなれたところで、ここではぶっかけの大(2.5玉)にした。



 いや、なんというか1.5玉(小)で300円で2.5玉(大)で350円ならやっぱり大を選ぶよ。



 中太のうどんはちょっと固めという印象しか残っていない。
---------------------------------

 今日は「道の駅滝宮」にやって来たが、道の駅そのものは今だ建て替え工事中で、ほぼ形が現れたところ。どうやら駐車場がかなり狭くなる感じだ。
---------------------------------



 もう燃料がない。今日の走行は20.5キロ。

---------------------------------
 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。



コメント