ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

座高の高い人の運転するキャンカーでは、ミラーモニターよりもオンダッシュモニターが適している? (2020/11/23)

2020年11月23日 | アラモの快適化と車中泊・キャンプの快適化
 10月にバックカメラのモニタがブルースクリーンになったのを修理する過程で、モニターをバックミラーの位置からオンダッシュに変更してみた。



 運転中の前方視界にはあまり影響はない。



 じ~さんは座高が高いので、従来は前方上左側の視界をかなり遮っていた。それ以前のルームミラーにモニターを固定していた時は、これよりもさらに下方にモニターがついていたので本当に邪魔になっていた。それを天井直結にして少し改善されたが、今回このミラーモニターをオンダッシュに置いてみてびっくりだ。



 前方の視界がこんなに広い。ルームミラーを取り去っているのでなおさら広い。

 実際の運転中はどんな具合かというと、これだ。



 これ運転中の目の位置から前方を撮影したもので、視界がぱっと広がったのは良かった。
 だが、今回の四国のたびではとっさに後ろ! と思うと反射的に従来のミラーの位置に目が行ってしまう。長年の習慣なんだろうな。慣れるまでしばらく時間がかかるかもしれない。
-------------------------------------------

 ミラーモニターの関係ではブルースクリーン故障の修理の際に、接続ケーブルの不具合を疑ってケーブル外皮の一部を切り取っている。この部分はフロントガラスのところに露出するので補強が必要だ。





 まずシリコンゴムのチューブを半割にして入れて、さらにコルゲートチューブで補強した。


 
 そしてその上から熱収縮チューブをかぶせてシュリンクさせた。何とかうまくぴったりと固定できたようだ。


-------------------------------------------

 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。ここをクリックして投票をお願いします。

 
コメント