ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

いきなり頭の上が青く光ってびっくりしたら、ガス警報器だった (2020/11/9)

2020年11月10日 | 2020/11 秋の四国
 小松菜をゆでるために鍋を乗せたカセットガスに点火した。ルーフベントのスイッチに手間取っていたら、いきなり頭の上から青い光が降り注いできた。



 何事かと天井を見たら先日取り付けたCOガス警報器だ。30ppmという数字が出ていた。

 一度ガスを止めたら消灯したが、カメラを構えてガスをつけたらしばらくして点灯した。今度は32ppm。50ppmになると警報アラームが鳴るということだったと思うので、事前警報を出しているということで、これで正常動作することがわかった。ガスのすぐ上の天井なので反応も早い。

 シンクの前の窓を少し開けてルーフベントを回したらランプは消えた。

 なるほどこのくらいでも警報が出るわけだ。今までもルーフベントと窓開けはやっていたつもりだが、これからは忘れることもありそうなので警報器はやっぱり必要だと強く認識させられた。
---------------------------------

 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。ここをクリックして投票をお願いします。
コメント