たった4日間だが近場の自転車好適コースを走るために、わざわざサザンセトまで出かけていた。
ただ自転車で走り回るだけなら自宅からその辺を走っていればいいのだが、広島市内はどこに行っても交通量も信号も多い。幹線道路は大型車も多く、怖い。歩道を走ってもいい区間でも。、歩行者のことを考えるとスピードを上げて走るわけにはいかない。広島から岩国までの国道2号線でロードバイクの人を追い越したりするが、対向車線の車も多いので追い越すこちらが怖くなってしまうほどだ。
そういうこともあって、自転車専用道路や大型車の少ない島や半島の道路で、坂道があまりなく信号が少ないところで気持ちよく走りたい。加えて景色が良ければ最高だ。天候は仕方がないが。
そういう観点で、今回の上関~平生のルートや大島の北岸の国道437号線、さらにはしまなみ海道ルート、とりわけしまなみ公園から生口島を一周するルートなどは、それほど遠くない全部そろった一級コースだ。
今回は天候もよく気持ちよく走れた。そして帰る際に道の駅「上関海峡」で買った大きめのめばるがよかった。帰ってから煮つけを作るのに忙しくて写真がない。次回、上関に行ったらまた鮮魚を買おう。
上関から平生に出て後はよく分からない山の中の道を走って周東の欽明路の入り口に出て、後はいつもの2号線裏道ルートで帰ってきた。ここのところエンジンの調子がいい。欽明路の上り坂を走るのが少し楽になったような気がする。そして燃費も好調だ。山の中を走っても11キロ台だ。大島までの往路は11.5km/Lだった。帰ってきたら広島は暑いなあ。
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ただ自転車で走り回るだけなら自宅からその辺を走っていればいいのだが、広島市内はどこに行っても交通量も信号も多い。幹線道路は大型車も多く、怖い。歩道を走ってもいい区間でも。、歩行者のことを考えるとスピードを上げて走るわけにはいかない。広島から岩国までの国道2号線でロードバイクの人を追い越したりするが、対向車線の車も多いので追い越すこちらが怖くなってしまうほどだ。
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上関から平生に出て後はよく分からない山の中の道を走って周東の欽明路の入り口に出て、後はいつもの2号線裏道ルートで帰ってきた。ここのところエンジンの調子がいい。欽明路の上り坂を走るのが少し楽になったような気がする。そして燃費も好調だ。山の中を走っても11キロ台だ。大島までの往路は11.5km/Lだった。帰ってきたら広島は暑いなあ。
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