ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

うどんたび5th-1「上戸」「うまじ屋セルフ店」「カマ喜ri」(2015/10/19)

2015年10月19日 | 2015/10 四国のたび 5
 今日からうどんシリーズ。西から入ってきたので朝の早い西端手打ち「上戸」に8時過ぎに行った。





いつも熱いかけを食べて少し麺が柔らかいなと感じていたので、きょうは冷たいぶっかけ\250。これが良かった。太くてちょっとゴツゴツした感じの麺はかなり噛みごたえがある。讃岐に来て一番最初のうどんとしてはこれでよし。
 
 次は少々時間が空くので再び道の駅「とよはま」に引き返し、山側の駐車場でアイドリング充電。こちら側は半分以上が大型トラックのスペースになっているし、なにしろ国道11号線のすぐそばなのでその騒音たるやアイドリングの比ではない。

 10時になれば「うまじ屋セルフ店」が開く。開店直後を見計らって入店、かけを注文してレンコンの天ぷらをトッピング\310。





ここは少しうどんの量が多い気がする。中太の麺はもちもちしてつるつる。噛むんでいると少し甘く感じる。つゆもちょっと上品な甘さがある。

 次は新しい店に行ってみよう。山の方に入っていって「カマ喜ri」という面白い名前の店。ナビに従って迷うことなく到着したが、え!ここでいいのかと行き過ぎるところだった。



裏に駐車場があるが店の横の屋根のついた通路を通って行くようになっている。ここは難なく通過できたが店の入口のひさしの垂木が出っ張ってるので注意が必要だ。

 内装も面白い。水道のパイプを使ったテーブルや工具箱にペイントしたはし箱など。

    

一般店なので店員さんが注文を取りに来てくれる。ここでは釜玉\350を頼んだ。



テーブルに出ている醤油をかけて混ぜる。太い麺で固め。これなら熱いかけの方が良かったかもしれない。釜玉としてはバランスが良くなかったのが残念。

 なんだかこれでお腹いっぱいになって、もう食べられない。少し早いが道の駅「たからだの里さいた」に行って、温泉に入ってゆっくりしよう。と思って来てみたが本日は道の駅も温泉も休業だった。これは大失敗、基本的な確認が出来ていなかった。



 まあいいか。ここを起点に少し自転車で走ってみよう。
走り出すとかなりの坂から始まった。このあたりは丘陵地帯なのでかなり上り下りがある。
距離にして16キロを約1時間かけて走ってきた。今日は日差しが強く上り坂ではかなり汗をかいてしまった。ああ!温泉が休みなのがうらめしい。しかたなく濡れタオルで体を拭いて、温泉はあすの朝にしよう。

 自転車で走って戻ってから気がついたが、最初にクルマを停めた場所は道の駅の表側で国道32号線に面していてかなり騒音があるが、裏にも広い駐車場があってこちらは打って変わって静か。すぐに移動させた。



本日の走行は33.1キロ、燃費は6.8Km/Lだった。






コメント (2)