toboketaG の春夏秋冬 

雑文、雑感、懐古話そして少しだけ自己主張。
土曜日をベースに週1~2回の更新が続けられればと思っています。

仕事でも趣味でもまして老後は・・・

2011年09月21日 | スポーツや趣味

仕事では信頼できる仲間の存在は欠かせませんね。 趣味の分野では同好の士という表現にもあるようにお仲間の存在は貴重です。 そして老後は・・  ともすると世間から隔絶してしまうといろいろな問題が発生します。 やはりお仲間を大切にしましょう。

そんなわけでお仲間から誘いを受けて、今日は総勢16人の仲間とサイクリングをしてきました。 Shigeta cycle club ladi's section からのお誘いです。 男女半々で、最年少は小学校6年生、最年長は私と私の友人U氏。 利根川サイクリングロードを一路北へ向かう。 吉岡町の路の駅ではすいとんを無料でふるまってもらいました。 「ごちそうさま、大変おいしかった。 おばちゃんアリガト」 1時間半で渋川の先、白井宿へ着きました。 専用道路はよく整備されていて何の問題もありません。 こんな道を作ってくれた行政のみなさんアリガトさん。 

大震災後明らかにサイクリストは増えているようです。 日曜日のせいもあるでしょうが、多くのサイクリストとすれ違いました。

私の自転車。 ブリジストン社製の「アンカー」というごく普通のアルミフレームのごく地味な自転車です。 今フランスやイタリア製のかっこいい自転車が手の届く価格で手に入ります。 私は国産にこだわりましたが。 始めてみたい方は 重田サイクルへ。 親切に相談にのってくれるはずです。

P9180241_2

こんな格好で走っています。 ユニフォームはクラブの若手がデザインした特注品。       結構派手で背中に赤く染め抜いた「上毛」のロゴが人目を引きます。 経験上ライダーは派手な色調で走ることが後ろから迫ってくる車両に自分の存在を意識させることで安全に繋がります。

はじめはこのヘルメット姿が恥ずかしく、近所の皆さんに見られないようにこそこそとでかけましたが、最近は自信が付き、堂々と家を出ることができるようになりました。

P9180239_2

P9190243

注意事項の徹底をしています。 ほっといてもそれぞれのペースで走れる面々ですが、団体ということになると、やはり一応のルールは存在しますね。

P9180240_4

今日9月19日敬老の日のNHKの番組。 75歳のおばあちゃんが甲斐駒ケ岳の岩場に挑戦する。 私も若き頃、谷川岳マチガ沢のシンセン尾根をを登ったり、裏妙義の桶木沢の岩登りを楽しんだ経験があるので、おばあちゃん頑張れと声援をおくる。 年ではないな、気力だなと改めて思う。 元気なお年寄りの仲間入りを願っています。

9月19日(月) 敬老の日に 記す。

コメント    この記事についてブログを書く
« 別に自慢するほどの物は何も... | トップ | 台風15号は群馬県南部をか... »

コメントを投稿

スポーツや趣味」カテゴリの最新記事