空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

モラルについて

2012年07月03日 12時43分54秒 | 思考試行

社会を構成する一人ひとりが、どのように考えて行動するか。常に自己本位でいいのだろうか。社会が、うまくいくためには、どういう選択をすべきだろうかと、考えながら、生きていくのとでは大きな違いが生ずるのではないだろうか。

もはや、他人のことはどうでもいい、自分さえよければ、それでいいのだ、という考え方が当然であるとする価値観では、人類全体が存続できない時代が、そこまで来ているのではないだろうか。

そして、生きる喜びや、生きがいがもてる社会とは、相対的な優劣を競うばかりではなく、協力共同のなかに、真の喜びであったり、安心であったり、新しい世界の可能性があるのではないだろうか。

地震災害や、原発事故があって、いよいよそういう価値観の大事さが、常識的になってきているのではないだろうか。人が人を支配したり、コントロールしたり、それも、利益を媒介にして、動かし動かされるようでは、真の人間社会とはいえない、つまらない低レベル社会といえる。

若い人を中心に、価値観の変化が始まっている。富を持つものは、今、若者たちへの還元を考えるべきである。古い価値観にいつまでもすがっていては、この地球が危ない。新しいモラルについて考えようではないか。