ハッピー・ナチュラル・スローな日々in 高知

人とペットのナチュラルショップ TAKAが繰り広げる日々のアレコレ

木の芽時

2018年03月08日 18時23分58秒 | 日々の徒然
今日の高知は、雨。菜種梅雨かな、お天気の変化が大きい時期です。

このところ、吐く、お腹を壊すといった体調不良のペットの報告が多いです。

気温差も、気圧差も大きい時期ですからね。

暖かくなったから、もうペットに服を着せなくてもよいのではと思ってやめたら、冷えが改善しないという例もあります。また、関節を温めてあげたら、軽快に動けるようになったペットもいますから、空調の暖房より、場所的な温めも必要な場合もありますね。ペットの腹巻も、冷え体質の場合はしたほうがよいと、いろんな例を見てきて感じます。ペットの冷えも、人と同じく深刻です。

TAKAも、暖かくなってきたので、湯たんぽを使う日も減ってきましたが、次の日の天気予報の気温をチェックし、使うかどうかを確かめています。

ベランダ菜園
土の再生をしていたら、こぼれ種から、菜っ葉の芽が出てきました。ミックスリーフを何代も育てているので、その交雑種だと思います。すくすく成長している姿を見ていると、とても心が和みます。枯葉の下に芽を出しているシソくんもいますから、植物というのは、環境に反応して育っているのだなと感心します。




最近つくったもの

・田芋、こんにゃく、鶏肉の梅味噌和え
 近所の朝市で、田芋というお芋を見つけました。初めて食べたのですが、お味は、里芋のようでホクホクして美味しい! ヌメリが少ないので、調理しやすいです。



・しろ菜と厚揚げのおかか和え



暖かくなってきたので、自転車でのお出かけも少し楽になってきました。週末は、久しぶりに日曜市に出かけようかな
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新商品 スーパーヨーグルト... | トップ | オーガニックマーケット10... »
最新の画像もっと見る

日々の徒然」カテゴリの最新記事