ハッピー・ナチュラル・スローな日々in 高知

人とペットのナチュラルショップ TAKAが繰り広げる日々のアレコレ

プリンターの買い替え

2021年05月13日 17時07分35秒 | 日々の徒然
今日は、蒸してきて、梅雨間近という感じ。緑が鮮やかになってきました。

我が家では、カモミールの花が咲き、


三つ葉が発芽しました。


青じそは間引きをして、摘心しました。今年はかなり元気で、手のひらほどの葉っぱになっているのもあります。


GW明けにプリンターのインクを注文した翌日に、プリンターのインク吸収体が満杯になりましたというエラーメッセージが出ました。修理の電話をかけると、GW明けで修理が多く、届くまで10日前後かかるとのこと。

それで、ネットで同じ系統のプリンターを探すと、注文した同じインクが使える後継機種を見つけました。修理に出すよりも価格がやや安く、すぐの発送。プリンターを修理に出しても、後継機種との交換がいつものことですから、時間的にも価格的にも、新品を注文して、すぐに届けてもらった方がよいと判断。

というわけで、今日は、届いた新しいプリンターを設定。タイミングよく、今日は少し時間に余裕があったので、掃除を兼ねながら、できました。

プリンターをよく使うので、インク吸収体が満杯になるまで、だいたい1年半位です。このサイクルで、修理か、買い替え。プリンターはだんだん、小さくなり軽量になってきていますね。


梅仕事
早くも朝市で梅が出ていたので、梅シロップを作りました。

 

筍の煮物もつくりました。



最近、梅干しを作った後に残る梅酢で、新玉ねぎと処理済み筍の梅酢はちみつ漬けを作ります。そのまま食べても美味しいし、スモークサーモンやレタスなどの葉野菜と和えても美味しいです。梅酢の利用法が見つかってよかった!

トレイベイクの本から、キャラメルブラウニーを作りました。



真っ黒で見た目はあんまりなんですが、食べてびっくり。美味しいです。

最近気付いたのですが、スチール缶の菜種油のほうが、残り僅かになってもニオイが気にならないのかな?と。油の消費量が少ないので、ガラス瓶だと、だんだんニオイが気になってくるのですが、スチール缶のものにしたら、ニオイがあまり気にならないんですよね。お菓子作りに菜種油を使うので、ニオイが気にならいほうがいいのです。




 


GW明けの怒涛の発送が少し落ち着いてきたので、次の課題に取り組みたいと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンプル・セレクト・ドッグ... | トップ | 還元値下げ »
最新の画像もっと見る

日々の徒然」カテゴリの最新記事