ハッピー・ナチュラル・スローな日々in 高知

人とペットのナチュラルショップ TAKAが繰り広げる日々のアレコレ

災害に備えて

2019年09月14日 19時03分54秒 | 日々の徒然
先週の台風15号の被害は、かなり酷いようです。被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

この暑い中での停電は、スゴクきついものだと想像します。復旧までかなりの時間が要するとのことです。猛暑の中での停電ですから、人にもペットにも過酷です。

台風などの災害に備えて、そして消費税UP前で、ドラクリもこのところ、多忙です。完売、品薄になっているアイテムもあり、災害に備えて、在庫をさらに今よりも多めに置いておかねばと考えています。お店の被害がなくても、製造工場に災害が起きたり、物流が途絶えたりすれば、だめですから。

当店の場合、限られた食材しか食べられないペットのためのフードを取り扱っているため、フードの分散も視野に入れています。健康問題があるペットや人は、とくに災害時の備蓄を考えておきたいものです。

さて、新しく、「シンプル・セレクト・ドッグフード・さけ」 ができました。



試作より、形状を薄くし、さけを増量して風味が増しました。このフードは、水分が少ないので、保存しやすく、魚系が合うペットには、合いやすいフードです。

限られた食材や形状、製造ロットに制限がある中で、製造するのは、かなり大変だと、フードを作るたびに感じます。気候変動の中、原材料もこの先、きちんと入手できるのか、そのあたりも気になります。


最近、当店の長いお付き合いのあるお客さんが利用されている静岡のトリミングサロン キキさんで、ピュアシャンプーを使っていただくことになりました。当店のそのお客様にプードルの仕上がりがよいピュアシャンプーをサンプルでお渡ししたのがきっかけでした。さすが、プロの方なので、シャンプーの扱い方が違います。シャンプーの特徴を最大限にいかして使用していただいています。キキさんでは、ワンちゃんへの負担を最大限に減らした施術を行っています。また、オーナーさんのブログには、ワンちゃんがどのように施術されているのか、動画を交えて見ることができたり、プロはどのようにしているのかを見たりすることができますので、お勧めですよ。


にゃんぱく宣言

新聞に、日本動物愛協会の広告が入っていました。「にゃんぱく宣言」知っていますか。




最近、スイカの時期が終わったので、マクワウリを食べています。まだまだ暑いので、冷やしたマクワウリ、50度洗いで洗って冷凍したブドウを食べています。アイスよりも、食べた後すっきりします。



1か月程前からの図書館通い。多忙で、なかなか読めないので、(読めても1週間に1冊ほど)、再度借りています。さらに読みたい新書は購入し、本だらけです。この連休は、たまった、メルマガと本をしっかりと読みたいと思います。

 



モリンガは、50cmほどに育ってきました。葉っぱが可愛いです。暑いので植物のお世話(水やり、虫チェック)にも、時間がかかります。



明日は、最高気温35℃の予想。まだまだ暑い~。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傷まないように | トップ | 年末並みの忙しさ »
最新の画像もっと見る

日々の徒然」カテゴリの最新記事