ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

山すそラン

2011年11月13日 22時09分38秒 | マラソン

おばあさんは川へ洗濯に
おじいさんは山へ走りに
ということで
昨日の言葉通り、
今日は山へ走りに行きました。
山、というよりは
山すそですがね。

場所は、永楽ダム。

花見もしたし
山を歩いたこともあるし
ダムの周りを散策したことも
ま、少しdoironのテリトリーからは
外れていますが
季節季節には出かける思いで深い場所です。
今は紅葉の頃、と踏んで出かけたのですが
桜の黄葉はすでに落葉と化しておりました。
ここはカエデの類はあまりないんだよな。
あれば、春の桜のシーズンに並ぶ
ちょっとした行楽地やでな。

繰り出してきている人の
半分は山歩き、そして半分は
ランニング、散歩などでした。
そうそう、NAMISHOの
高校駅伝グループが
追い抜いていきました。
後ろから、人の気配がしたかと思うと
イキのいい高校生たちが
風のように追い抜いていきましたわ。
あんなに軽く走れたら
さぞかし気持ちいいだろうなあ。

気候も非常に穏やかでした。
心地よい日差し
ダムと緑に清められた空気が
身体中を包んでくれます。
立ち止まってダムを眺めると
風もなく穏やかな湖面に
周りの景色が写っていました。





しかし、このあたりは
聞くところによると(誰にやねん)
パワースポットであると同時に
心霊スポットであるとも言われているとか。
ダムのところから
そーっと湖面を覗き込むと
ダム湖にくっきりと人の顔が・・・

きゃ~

と思ったら自分の顔がうつってました
吹き出しこそすれ、そんな驚く顔じゃないだろうって?

ほっといてんか

で、どんな練習をしたかというと
適度なアップダウンのダム周りと
アップアップ、ダウンダウンの
焼却場坂を行ったりきたりで
トータル12キロくらいを
結構心拍数を上げて走りました。
キロ2分半くらいかな?



キロ5~6分です。
身体としっかり対話しながら
でも景色も楽しみながら
走りましたぜ。
ネタはないか~ってね。

以前このダムの周りの稜線を
歩いたときに
山中で「駐車禁止」の表示を
見かけたことがある。
これ





これには笑っちゃいました。

今回見つけたのはこんなのである。

ひとつは

狂い咲き

この歳になって走り回ること?
ちゃうちゃう
これ



植物が季節を迷うほど
暖かくなったり、寒くなったり
自然の歯車の軋みが聞こえてきそうじゃな。

そんなことを見たり撮影したり
しながら、のんびりラン。
そしてダムの片隅には
こんないたずらシールも張られていました。



まったく同感やね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿