ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

食の祭典2011

2011年11月12日 22時04分25秒 | 仕事

テレビを見ていると
どうやら今年は姫路で
B1グランプリが開催されているみたいですねえ。
浪江焼きそばといった
東北関係のB級グルメが紹介されていました。

doironの職場のある市でも
今日と明日、食の祭典とも言える
催しが開催されています。
(これは全然テレビや新聞で話題になりませんが・・)

そしてdoironの職場もこの催しの中に
ブースをひとつ設けていますので
今日は、そのブースのお守りに出ていました。

開始は10時からなんですが
準備も含めて9時頃から
会場周辺にはおいしいにおいが
立ち込め始めます。

「グググググ~
キュウウウウ~」とお腹のやかましいこと。

それでもdoironは
自作のマスコットキャラクター入りの
ポロシャツを着て
頑張りましたよん。
当ブースでは、食品販売は
しておりませんが
食品作りのプロが作ったレシピを
無料でサービス。

そのレシピの中で、
皆さんの関心メニューは

「鯨のノルウェイ煮」

僕もよくわからんのですが
甘辛く炊いた鯨肉を
軽くから揚げにするみたいな料理です。

興味があれば、ネットで調べてみてください。
まあ、おいしい作り方がわかっても
鯨肉は今や高級品。
なかなか手に入らないし
入っても高価だ。
でも高価なだけに
おいしくいただけたらいいんやないですか。

ブースでは大量調理をするための
巨大しゃもじや
巨大おたま
巨大ひしゃくなどの実物も展示。

昔懐かしい料理も多く
紹介していたので
高齢者の人もたくさん立ち寄ってくれました。

脱脂粉乳なんて、かっこうの懐かしい食材やもんね。
食の祭典の片隅で
ちょっと地味な展示ブースではありますが
祭典のバリエーションを増やすのに
ひと役買っているところですわ。

そして、そんな家族連れや
高齢者を相手に
薀蓄をたれ・・ではなく
ご説明をさせていただきながら
ワイワイやっていると
向こうの方から
テレビカメラを従えた一団が
やってくるではないですが。

よく見ると、その集団の中心に
あ、あ、あの
元O阪府知事のH下氏がいた。
おお、二週間前にO阪マラソンの
会場で会って以来ではないか。
「おお~、この頃良く会うなあ」と
呼びかけてみようかと思ったが
ま、こんな場末のブロガーdoironを
彼が知っているはずもない。

傍らには、このたびの選挙に
立候補した彼の仲間の候補者も
一緒に歩いている。

とりあえず、握手しといてやりました。
片手を出したのに、
両手で握り返されましたわ。

ちょっとミーハーになってしまった
自分に反省しながら
気を取り直して、本来のお仕事に戻り
お客の相手をしていると
またもや別の集団がやってきた。
今度は、I田市の元市長の
K田氏だ。
そうやねえ、この催しでは
昨年実績は3万人の集客があった。
こりゃあ駅前で一席ぶつより
効果的ってなもんだ。

かの人たちも大変ですな。

その後ブースのお守りを部下に任せて
イベントに繰り出したdoiron。
一杯になったお腹と
荷物も一杯抱えて
無事家路に着きました。

このイベントは明日も続きます。
明日は別の人が担当なので
doironは今日注いだカロリーを消費しに
山へ走りに行こうと思っとります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿