ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

晴れて防火管理者

2012年05月25日 22時45分32秒 | weblog

二日間、エコノミー症候群に
なるんではないかというほど
椅子に座りっぱなしで
講義を聴く講習会を無事終えた。

これでdoironも晴れて
「防火管理者」である。



消しまっせ~
報せまっせ~
逃げまっせ~

この三原則が基本なのね

しかしねえ
この講習を受けに来てる人は
防火管理者となるわけでしょ。
で、万が一火事を出した時には
責任を問われるわけだ。
みなさん、そんな決意と
覚悟で受講しに来てるんだよね。

それなのに講習ときたら
講師となっている消防職員が
自己紹介したりはまだいい
家族構成を話したり
趣味の話をしたりで、
みんなの覚悟と決意と裏腹に
自分らは何をほのぼのやっとんねん
って感じだったのは
大きな不満点だったなあ。

ま、何はともあれ
資格を取得できたのは
めでたしめでたしなのである。

そして実は、今日この講習に行くときに
特筆すべき二つの出来事があったので
それを記しておこう。

ひとつはコンビニでの出来事である。

少し早く家を出たので
講習会場に入る前に
喫茶店でも行くかと
もくろんだ。

その時に、喫茶店で
コーヒーをすすりながら
読む新聞を買いに
コンビニに車を入れた時だ。
駐車場に車をとめて
店内を見て驚いた。

立ち読みをしている男性が
なんと、信州に行ってる
我が子にそっくりなのだ。

予告なしで帰ってきたのか?
と思いながら
よく見ると
顔はそっくりなのだが
髪がごわごわの天パーヘアではなく
さらさらヘアである。

じっと見ていたから
向こうも視線を感じたのだろう。
ふと顔を上げて視線が合ったのだが
向こうは何も反応しないことから
やはり別人である。

しかし、親が見間違えるくらいだから
そのそっくり度は推して知るべしでしょ。

ミセスdoironに
まだ家に比較的近いコンビニだったので
すぐに駆けつけるようにメールして
doironは講習会場のある
岸〇田方面の喫茶店に向かったのである。

しばらくしてから
飛んできたミセスdのメールも
ずいぶん驚いたような様子であった。

そのうち、近所で
「doironさんとこの息子が
大阪に帰ってきている」
なんていう噂が広がるかもなあ。
なにせ、近所に顔が広いもんでね、へへ。

そして今日あったもう一つの出来事というと
その近所に顔が広いことを
物語る出来事だ。
そのあとの喫茶店で
新聞を読みながら
コーヒーをすすっている時のこと。

doironから少し離れたところに
座っている若者3人の会話が
聞こえてきた。
ていうか、聞きたくなくても
聞こえてくるほどの
大きな声ではあった。

さすがに泉州。
話題はだんじりのことである。
彼らはきっと
年中だんじりの話をしているのだろう。
その時も
今年のだんじり見学の
計画を話し合っているようである。

このあたりの若者は
だんじりについての知識と
情報の豊富さを
競い合うような所があるんだよね。
「どこどこのだんじりが新調だとか」
「どこの町が今年はこんなこと計画している」
とか、そんなやり取りを
口から泡を飛ばし
鼻を膨らませて会話している。

聞いているうちに
話は我が泉O津のだんじりの話になった。
今年は70周年のパレードをするらしい。
とか、そこに上だんじりと下だんじりが
一堂に会するんだとか話をしている。

問題はその後だ。
今年の8町の年番長は
「〇〇さん(doironの名前)という人らしいで。
新調の時に曳行責任者したらしい。」という
話を始めたではないか。

思わずコーヒーを
吹き出しそうになりましたわ。

「え~、それはわしや、わしや」
と言うたらびっくりしたやろなあ。

それにしても、だんじり好きは
そんなことまで話題にするんやなあ。
うかうか寝ぼけた顔でコーヒーも
飲んでられまへんがな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿