ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

くるくるとリサイクル公園へ

2013年03月21日 21時31分04秒 | トライアスロン

どうも、タイトルをみていますと
ジダンの毒が抜けきっていないようです。

そこで気分を変えて
歩く旅が続いたので
ここらで少し違った刺激を加えるべく
先週、天気のよい穏やかな日を選んで
チョー久しぶりにバイクに乗りました。

今シーズンのためのバイクの整備は
先日、すでに済ましてあったので
タイヤに空気を入れ、
アウトドアライドのための持ち物を
しっかりチェックするだけで
ちゃちゃっと出発しました。

行先は、和泉の山麓にある

リサイクル環境公園

近辺で、一般廃棄物や産業廃棄物の
処理をしている
D栄環境グループにより運営されています。
この民間処理場では
doironが以前働いていた市の
粗大ごみなんかも処理を請け負っているはずです。

その公園は季節に応じた植物が植えられた
山麓の丘陵地にあり、色とりどりの花々が
訪れる人の目を楽しませてくれるところです。
今の季節は、しだれ梅と水仙がきれいだというので
バイクをくるくる漕いで
行ってみることにしました。

そこへ行くまでは2カ所の坂を上ります。
ひとつは

観音寺の坂

色々と思い出のある坂です。

平地に別れを告げ、大阪湾まで見渡せる
高台を目指して急こう配を昇っていく坂です。
当然、ギアは一番軽くして
心拍数をあげないように
くるくるとまわしながらゆっくり登っていきました。
リハビリライドね。

それでも坂を上り切ったところでは
少し息もハアハアしたな

そしてそこを上り終えてからは
緩やかな登りこう配が続きます。
そうやなあ、時速25km位ですかね。
たらたらと登っていきました。

和泉中央もぬけ、
家を出て10キロもいくと
山もぐんと近づいてきて
黄砂に煙る大気の中でも
岩湧山のハゲ山が見えてきます。

そして周りもかなり山麓風の景色になります。

一直線に上がってきた道も



この公園で左折し、公園に行くためのスーパー農道
に出るべく、トンネルの手前を
左に上がる急な道を
うんこらしょと上がっていきます。
これが二つ目の坂道です。

もうこの頃になると
脚もバイクに慣れてきています。
一段と早く、くるくるとペダルを回し
登っていくと、着きました着きました。



結構人がたくさんいて
皆さんしだれ梅の園地で




食べ物を広げて寛いではりました。

公園内を歩いていると
「こんにちは」という声があったので振り向くと
このあたり界隈を歩いていて
ここに来たというしりあいのおじさんに会いました。

そういえば、さきほど
坂道で抜いてきた人です。
暖かいとはいえ、まだ三月半ば。
にもかかわらず
半袖で歩いていた元気な人です。

それにしても、
行動パターンのよく似た
友達のなんと多いことか。
われながら感心しますわ。

しばらく過ごした後は
天気も悪くなってきたので
元来た道を一直線に帰りました。

久しぶりのバイクにもかかわらず
結構脚が回ったのは
ジムで近頃、熱心に
バイクを漕ぎ続けているおかげかもしれません。

ただ、実車となるとやはり
腕の力を思いのほか使っているようで
翌日、肘から肩にかけて
重~い感じの疲労感に包まれてしまいました。

次は、包近の桃でも見に行き
その後は和泉の名桜「百滝桜」でも
ボチボチ見に行こうと
湿布を貼りながら思っているdoironでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿