ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

再び広報で何やかや3

2018年08月02日 21時28分40秒 | 仕事

広報紙のお仕事を
手伝うようになって2か月以上が経つ。

いくつか取材にも行った。
先月は市内の市民プールにも
取材に行ったのだ。

これがねえ、ちょっと難しかったよ。

だって、小さな子どもを連れている
お母さん方も多くいるわけで、
そんな中カメラを構えて
プールサイドを移動する
おっさんてやっぱりちょっと見たら
変ですもんねえ。

手に腕章をつけているから
よく見たらわかるんやけど、
今時そんな腕章だって
誰でも作れるしなあ。

いくら広報紙で市民レポーターって
顔を紹介されていてもなあ。
なかなか周知されていないでしょう。

それにこんな覚えにくい顔やしねえ。

なので、この取材には
広報にもお願いして
ミセスをサポートとしてつけることを
許してもらったのだ。

昔はねえ、こんな心配もなかったのになあ。

おっさんも生きにくい
世の中になりましたねえ。

取材に行ったのは
まだ夏休みになっていない
土曜日のあさイチ。

こんな日にプールって人は
来るのかなあとちょっと
心配していきましたが、
もう驚くべきたくさんの人が、
入場の列を作っていました。

時間が来たらオープンです。

取材なので無料で入らせてもらい、
さあ、取材開始です。

ここの写真撮影は
「きれいな水で楽しく」を
テーマにしましたね。

公共的なプールとして
お勧めできるところなんかを
強調出来たらいいですね。

付き添いのお父さんお母さんに
声をかけながら
バシバシ撮影していきます。

協力をたくさんしてくれそうな
子どもたちには、
ポーズに注文を付けて
楽しさを強調してもらいます。

そうそうこの時にはデジカメが
濡れないように注意しないといけませんが、
どうしてもというときのために、
な、なんと、水の中でも
撮影できるカメラも持っていきました。

それからねえ、Tシャツの下には
水着も履いていったのですよ。
中にはいれるようにね。

そして行く前には、現場で
こんな写真が撮りたいなあと、
あらかじめデッサンもしていったので
それを頭に約1時間プールサイドや
プールの中を歩き、
撮りました撮りました。

いやあこういう仕事は楽しいですねえ。

ひとと話しながら写真を
撮っていくのんはとても面白いです。

思うような写真が取れたら
ガッツポーズしてしまいますねえ。

そうしてきれいな水とともに
楽しそうに映っている子どもたちの
写真をいっぱい取りましたよ。

取材終了後、さあ、どれか
使ってもらえるかなあと期待しつつ、
メールで写真数枚と原稿を送りましたが、
はたしてどうか・・・。

数日後、doiron宅にも
広報紙は町会配布で届きますが、
駅の広報コーナーには
いち早く広報紙が配布されるので
それを見に行きますと・・・、

おお~今月号の広報には、
そんなdoironの写真を
4枚使ってもらっているではありませんか
(6ページと32ページ)。

原稿も掲載してくれているようです。

以前は自分で発行していた
広報紙なんですが、
引退後に趣味を生かして
こういう貢献ができるのも
いいものですね。

そして記事の中にはほかにも
提供した写真があるかもしれません。

機会があれば皆さん、
広報紙をじっくり読んでくださいね~
とちょっと成り代わって
宣伝もしておきましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿