ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

「プランタン」というお店

2005年10月30日 18時55分17秒 | 生活

学生の頃、行きつけの喫茶店があった。

そこは喫茶店というよりは、

友達の溜まり場という雰囲気で

パン屋の横の暗い階段を下りていくと

地下一階に

たしか、カウンター56席と

テーブルが2つくらいの

お世辞にも明るいとはいえない店があった。

そこで僕らはバイト帰りや、学校帰りに

いつもぶらっと立ち寄っては

思いっきりしゃべって

笑って、たまにへこんでコーヒーをすすっていた。

そんな、学生の頃の思い出が

いっぱい詰まっているお店。

今はもうその店はないけど、

そのときのお店のマスターが

1階のパン屋の店員ヨネちゃんと結婚し

そこから1kmほど北にある

マスターの実家を改造して

相変わらず喫茶店をしている。

 

まあ、そんな昔話はいいとして


最近、またそんな行きつけの

喫茶店を作ってみたくなった。

でも毎日とかいけるわけじゃない。

マスターと知合いになり

たまにゆっくりコーヒーを飲みながら

本を読んだり

友達と話したりできたらいいわけで。

そう考えたら、もうすでにそんなお店があることに気づいた。

それが「プランタン」なのだ。

今日はそんな気分ででかけてみたら

結構居心地よかったなあ

プールに出かけるまでのひととき、いや

ふたとき、う~ん、みときかな

本を読んだら、すっごいページが進みました。

学生の頃以来の

新しい喫茶ライフの始まりやなあ。

 

で、その店はどこにあるのかって?

知ってる人は、知っている。

知らない人は、まあ探してみてください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プランタン (あぶじゅん)
2005-10-31 20:01:53
私の行きつけの店も「プランタン」やけど・・・
返信する
そうなんやあ (doiron)
2005-11-01 00:07:43
シフォンケーキとクレープが

おいしよね~
返信する

コメントを投稿