ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

サイタ サイタ サクラ ガ サイタ

2015年03月23日 21時21分50秒 | 自然

「サイタ サイタ サクラ ガ サイタ」

1933年から1940年まで使われていた

「小学国語読本」

に掲載されていた言葉です。



それまで単語中心だった教科書が
文になった画期的な教科書だったそうです。
しかも初めてのカラー印刷だったとのこと。

4月入学だった日本の学校教育の
冒頭を飾るのにふさわしい文章だったんですねえ。

今はまだ三月ですが、
今日現在もう各地で桜の開花宣言が出始めています。

標本木に5~6輪の花が咲けば
「開花宣言」が出されるそうです。

doironもいつも散歩をする公園の1本を
標準木として観察してきました。

これが、昨日のつぼみです。



他のつぼみもまだ開いておらず、
開花宣言はおあずけでした。

そしてこれが今日のつぼみ。



うんもう一息と思いきや、
そのつぼみ以外に約10輪の花が
今朝一斉に開きました。



一番先に開くだろうと狙っていた蕾は
ハズレましたが
これでもう堂々と開花宣言です。

明日は寒いそうですが、
開く花の数は増えるでしょう。
やはり桜の季節は何となく
心が騒ぎますよねえ。

今年の花見は今のところ2つ予定が入っています。
これからまだ増えるでしょう。

なにせ先述の教科書には
「ココマデ オイデ ゾロゾロ オイデ」
というのもあったそうです。

そしてオジチャリ2号での桜ツーリングも、
どこに行くかいよいよ計画を固めなくてはいけません。

「ススメ ススメ ヘイタイ ススメ」
はいただけませんが、
天気の方は
「ソラガ ハレタ キレイニ ハレタ」
とこんな風であってほしいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿