ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

ほぼ還 大学同窓会5

2016年10月16日 20時57分02秒 | 最近の出来事

このキリコ会館でお土産を買いました。
塩とか塩昆布とか塩とか…

安いものばかりですがね~

あ、小さな七味も買いましたよ。

何台も並ぶキリコの飾りを
じっくり眺めて、
ああ~これで満足です。

ついつい帰ってから始まる
我が町の祭りに思いを
はせてしまいましたねえ。

再び朝市会場に戻り、
「永井豪会館」の建物のみを眺めたり、



朝市会場を見守る
市姫様の社なんかも眺めてみました。



これはどうも石うすでできた
灯篭らしいです。



車に戻って、さて次は、
このあたりでは有名な能登の
「千枚田」を見に行きましょう。

車に乗って海岸線添いを
能登の奥のほうに向かって
進んでいきますと、ありました。

さすがに有名スポットですねえ、
離れた場所にも駐車場が点在しています。
この日も休みだったのですが、
さすがに大雨で人出は少なく
目の前の駐車場に
普通に入れましたねえ。

これが、その斜面を使った
「千枚田」です。



稲刈り前のたわわな季節の
光景ですねえ。



あ、そういえば昼飯を忘れてました。
昨日から今朝にかけても、
なにやらいっぱい食べたので
おなかはもうかなり充足していますが、
まあ何かあればここで食べましょう。

ということで、みんなでうどんを
いっぱいずついただきました。



あ、4人で1杯を分け合ったんじゃ
ないですからね。
飲み友達はもうビールを飲んでましたが・・・。

doironは運転なので、残念である。

車を転がして、
次はトライアスロンの
ランの折り返し地点にある
「見附島」を見に行くことにしました。

ここはあの高僧「空海」も
関連する場所です。

その昔、唐で密教を学び
それに関連するものを
日本に持ち帰ろうとしたときに
唐の人間に返せと迫られたそうです。

結局宝力をもって
日本に投げ返したそうです。

それが、この島あたりに
届いていたという話で
その古物を見つけたから
「見附島」になったといわれています。

空海も各地に話を残していますねえ。

でもこの見附島は
なかなかの迫力のある島ですよ。
それがこれ。



これはいいですねえ。

写真もいっぱいとって
必ず絵にしようと思いましたね~
(まだ描けていませんが)。



で、ぼちぼちいい時間にも
なってきました。

その日の宿である
「氷見市」に向かいましょう。

土砂降りの雨の中
車を走らせていきますと、
超たくさんの自転車が走っています。

どうもツーリング形式の
レースをしているようです。

いや~こんな雨の中の
レースって大変そうですねえ。

そういえばこの辺は
トライアスロンでも
自転車コースだったのかもしれません。

考えたら自分もこんな目に
何度も合いましたもんね。

楽しむのも大変ですなあ。

かなり走って「氷見」の宿に到着です。

うわ~いいなあ。
巨大な露天風呂でのんびりしました。
ほんというと、
この風呂から剣、立山などの
高峰が富山湾越しに
見えるそうなんですが、
残念この日は富山湾でさえ
霧にかすむほどの荒天でした。

そして夜はまたまた宴会です。
前夜祭に出た奴なんかは
三日連続の宴会でしたね。

みんなそれぞれの人生を
しっかりと語ってくれました。

こうしてほぼ還暦おじさんの
同窓会アンドそのオプション会も
大満足で終わっていきました。

翌日は富山で2人を下して、
残りの一人をつれて
彼の家である名古屋に向かいました。

本来はそこでもまた
泊めてもらう予定だったのですが、
台風が来ているので
もうおろすだけおろして
doironも帰宅です。

しかし3連休の最終日です。
予想通り道路は大渋滞。
神戸を中心に35キロ渋滞の中を
たらたらと帰りながら、
今回の楽しかった旅の思い出でに
浸っていたdoironなのでした。

終わり


最新の画像もっと見る

コメントを投稿