ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

おじチャリ3号

2016年11月09日 21時53分07秒 | スポーツ全般

このブログをアップしている今日
doironは東北をうろうろしています。
東北とはいっても
家の東北で助松あたりを
うろうろしているんではないですよ。

みちのく、東北です。
でも遊びが多すぎて
旅の簡単な経過報告だけでは
ページが足りません。
なので今日は予約投稿で
新しいチャリンコのことを
掲載しておきます~。

ーーーーーーー

先日のブログで書いたように、
我が家のおじチャリ1号が
祭りの打ち上げの二次会会場で盗まれ、
その姿を消している。

いやあ、ぬすまれてどっかに
放置されているんではないかと
おじチャリ2号に乗って
南海本線、阪和線の駅周辺や
放置されそうな場所を
あれこれ何度も探し回ったのだが、
やはり見つからなかった。

かなり変質者と間違われそうなほど、
きょろきょろと探し回ったのだがねえ。

「あの~、変なおじさんが
うろうろしながら
洗濯物を物色しているようです」
なんて言われそうなものならもう大変。

そろそろ限界のようです。

仕方ないのでおじチャリ1号の捜索は、
断腸の思いで打ち切られてしまったのだ。

しばらくはおじチャリ2号に
活躍してもらうしかないか
と思っていたのだが、
ミセスが猛反対した。

「私に2号は乗れないからね!」と言う。

「いやあ、あのねえあれに乗れたら、
移動が楽しいよ」というのだが、

「楽しくなくてもいいので
普通のがほしい」という。

そう、これがないと
ミセスがチャリンコで出かけることが
できなくなってしまうのだ。

そこで仕方なく
近所のチャリンコ屋さんに行き、
あたらしいおじチャリ3号を
購入することにした。

さあて、どんなのにしようかあ
と近所の自転車屋さんを5軒回った。

なくなった1号はもう、
まったくママチャリの
代表格みたいな自転車であったので、
今度は一度小径タイヤの
コンパクト形を買ってはどうか
とdoiron家の意見はまとまってきたのだ。

値段的にはだいたい1万円から
2万円で購入できる程度のもの。

あちこち回って、
結局26号線沿いの
チャリンコやさんで、
だいたい理想かな?
という一台があったので、
購入することにしたのだ。

これだと、ライト、前かご
なんかもついている。

ただし、ライトは使わず、
100均のライトをつける。
故障しやすいし、重たくなるしね。

そして、今は保険も入らないと
いけないので入ることになる。

まあとりあえず市の
セーフコミュニティ
交通安全委員やしね。

空気を入れ、サドル、
ハンドルの高さを調節し、
お持ち帰りは
乗って帰ることにしたのだ。

そのほかの変更はまた、
百均などで物品を調達しつつ
追々していくことにしよう
と思ってね。

で、すぐにその100均に
飛んでいき、
とりあえず自転車カバー、
ライト、反射板、ドリンクホルダー
前かごひったくり防止ネット
を買い設置をいろいろ
検討してみることにした。

ライト、反射板はつけた。
前かごひったくりネットも
設置完了。
ドリンクホルダーはむつかしいなあ。
サドルの後ろでもいいが、
ボトルをとるのに
というか乗ったまま
収納するのがむつかしいけど、
なんかかっこいいしなあ。

もう少し考えてみよう。

これがその3号です。



これでdoironの
チャリンコでの移動は、
超長距離はロードレーサー、



近隣距離はおじチャリ2号、



お使い&ミセス乗りは
おじチャリ3号ということになった。

まあそのうちに
この3号でのブラちゃりを
計画してみようかね~

それにしても亡くなった
おじチャリ2号が不憫ですね~

でも新車買ったらその後に出てくるデー
と3人に言われましたねえ
はたしてどうなりますか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿