ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

ほっつき百選

2014年05月04日 21時19分50秒 | 自然

GWということで息子が長野から帰郷し、
今日は家でBBQをしました。
今日はわが家が焼肉屋さんです。



で、その買い出しを兼ねて
オジチャリ10の翌日、
再度市内の“滝”を探すべく、
息子のムスチャリとオジチャリを一緒に転がしていると、



やはり春ですねえ。
あちこちで咲いている花や
飛んでいる鳥、泳いでいる魚たちが
目に飛び込んできました。

都会には都会なりの自然が
四季を通じてあるものですねえ。

結局、ジダンが探索した
滝のようなアオサギや



滝のようなセイヨウカラシナを含めても、



泉大津の滝百選の作成は無理のようです。
(夕方彼のブログで新たな「滝」発見の一報が入りましたが、
百選には焼け石に水です)

で、この時ハタと思いつきました。
それなら泉大津の自然百選を作ってみてはどうだろうかと。

これはなかなかいい企画ではないですか。
映画「ネイチャー」も話題になってることだし。
さすがにブログで3Dは無理ですが・・・。

オジチャリやランで気づいた植物や
生き物等を100種集めて
コメントを加えてリストを作ってみれば、
新しい発見があったり、
意外なことに気付くかもしれません。

なによりオジチャリ、ふにゃランの
ハゲみにもなるしね。
ぜひ作りましょう。

で、問題はそういうものが
100あるかどうかです。

しかし、これは杞憂でした。

全然大丈夫。
一度試しに思いつくままに
記憶をたどって書きだしてみると、
100は軽く超えました。
こうなると100積み上げることよりも、
取捨選択の方に手間取るかもしれないくらいです。

これからブログを綴っていく中で、
市内で目にしたものを
順次報告しながら気長に
自然百選を作っていくことにしましょう。

そんでもってタイトルは

「泉大津の自然ほっつき百選」

がええでしょう。
ネットでいろいろと調べて見ますと、
そういう取組はないようです。
もしかしたら、大阪初、いや日本初、
世界初かもしれません。

とまあそれはオーバーですが、
20年もすれば泉大津から絶滅しているものも
あるかもしれないので、
貴重な記録になることは間違いないでしょう。

世界文化遺産になるやもしれません。

このことをジダンに相談したら、
協力いただけるとのこと。
ジダンブログとの協賛企画として、
あくまでのんびりと
ボチボチやっていくことにしましょう。

でもどなたでもかまいませんよ。
もし泉大津市内で、
お、これは!と思うようなのを見つけたら
ご一報いただけたらと思います。

「和泉の自然ほっつき百選」「岸和田の自然ほっつき百選」
も作れるかなあ。
あ、「熊野街道の自然ほっつき百選」
なんてのも
できるかもなんて考えていると
どんどん夢が広がっていきます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人それぞれ (ジダン)
2014-05-05 09:13:03
お疲れ様です。ムチャぶりしておいて、自分も探したくなるところが、doironさんらしいです。私は、私らしく、もっとふざけた百選を思いつきました。いずれ、ブログにて。
返信する
百選 (doiron)
2014-05-05 09:52:11
オーソライズされた百選と違って
マイ百選は自由で柔軟で楽しいですね~
百選ブームが訪れるかもぉ
返信する

コメントを投稿