ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

デジタルライフ開花宣言

2011年03月21日 22時08分08秒 | 生活

昨日、携帯を今流行りの
スマートフォンに更新したのを契機に
デジタルライフを一段と進めることにした。
というのも、夜遅くまでマニュアルとにらめっこし、
なあんとなく最近の
デジタルライフの輪郭が
見えてきたような気がするのだ。

とその前に、まずは携帯電話の整備だ。
タッチパネルの保護シートの貼り付けをした。

こういうのは苦手なんだよな。

やっとこさ綺麗に貼ったと思ったら
空気が入ってやり直し。
それを何度かしているうちに
手の汚れがシートについて
徐々に見てくれが悪くなってくる。
ある程度のところで妥協したが
その頃には、最初よりずっと
仕上がり具合が悪い。
ほんまに不器用やと
我ながら感心してしまいました。
でもまあ、いいや。
こんなことに時間を割いていられない。
見た目より中味である。

本日の課題は

WiFi環境の構築

せっかくのスマートフォンだし
この祭、実際に機械を買って
頑張ってみようと
電気屋さんに行った。

う~ん、無線ランルーターと言っても
色々あるぞ。
最新の機種を買っておけば
問題ないのだろうが、
過剰な投資はあまりにももったいない。
とはいえ、何をどう選べばいいのだろうか。
doiron家のインターネット環境は

eo光

そしてパソコンは古いので
無線受信装置内臓ではない。
なので
無線環境でありながら
有線環境も残しておかねばならない。
多分、今のルーターから出ているコードを
新たに購入する無線ルーターに
入力の接続をし
その無線ルーターの背面にある
ラン端子からパソコンに持ってくれば
いいのだろう。
その祭に、今のパソコンで
対応できるのかどうかだが、
それは多分パッケージに記載されている
対応OSを見ればいいだろう。
幸い、今使用しているXPは
たいてい対応しているようだ。

次に、せっかくの早い「光接続」を
十分に生かすために
そこそこの性能は求めねば。
特に、スマートフォンでWiFi環境を
フル活用したいし、
近々、ノートパソコンも購入しようと思っている。
ミセスdoironは仕事柄
「ガラパゴス」に興味を持っているようだしね。

商品の棚の前で悩んでいると
店員が声をかけてきた。

事情を説明すると、
こちらの説明も怪しいものだから
お互いによく分かり合えないのだ。
そんなだから、その店員は
「このクラスのルーターを買っておけば
大丈夫ですよ」みたいに
安全策をとろうとする。

待て待て待て~い

同じような形で
こちらのほうが半額ではないか?
どうなのじゃ?

と、問いただすと
こちらのほうはN対応でとか
セキュリティがどうたらこうたら。
と専門用語でごまかそうとする。

このまま彼の口車に乗ってはいけない
と、直感的にするどく感じ取ったので
店を変えようかと思い。

「まあ。もうちょっと考えますわ」
と、その店員を追い払った。

そして出口に向かおうとしたそのときだ。
電気屋さんのフロアを借りて
eo光がキャンペーンをしているではないか。

これ幸いと、ヒマそうにしている
eoのジャケットを着ている
お兄さんを捕まえて、
相談をかましてみた。

そしたらその兄さん、いい人で
「じゃ、商品を見てあげましょう」と
先ほどのルーターの棚まで
連れて来てくれた。

さっきの店員は・・・
向こうでテレビの説明をしているようだ。

eoのお兄さんは
手持ちのメモに
接続の絵まで書いてくれて
親切に教えてくれた。
それで勧められたのが、
値段的にはとてもリーズナブルな商品だった。
買ったのはこれ。



商品の案内だけでなく
接続設定時に求められる
IDとパスワードは
これこれこういう書類に
書かれてある認証IDと認証パスワードですから
とご丁寧に設定時の注意事項も
教えてくれた。
これは購入の強い後押しとなった。
かえって接続してみて
わからなかったらこのお兄さんに
聞きに来ればいいわけだ。

ほかにスマートフォン用の
USBケーブルも購入して
帰宅したdoironなのだ。

かえって早速接続設定に
取り掛かったら、
確かにeo兄さんが言ってた通りの
メッセージが出てきて
記憶を辿ってやってみたら
以外に簡単に接続できた。

これで、めでたしめでたし

ではないのだ。

次にスマートフォンの
WiFi接続をしないといけない。

マニュアルを読むと
AOSS接続とか
WPS接続という言葉が
出てくるが
不出来な携帯のマニュアルには
その正体は書かれていない。

では、参考書はどうかというと
この辺のことは
いろはの”い”のことなんだろう
理解していることを前提に
書かれた記事ばかりである。
ようやくわかりそうになってきたら
また別の専門用語が
ニョッキリと出てきて
doironの行く手を阻むのだ。

あ~あ、やっぱりわからなかったから
携帯は電話とメールとカメラは
使える様になったから
じっくり勉強していくかと
半ばあきらめかけたときだ。

「接続時にはAOSSボタンを押し続けて
認証を取得してください」という携帯の言葉に
出くわした。

待てよ、たしかルーターのマニュアルに
たしかAOSSボタンというのが
書かれてあったぞと思い出し
それを押しながら
携帯設定をしてみたら

つながった

わーい。
これで自宅でWiFiできるぞ~

思わず「ワイハイおじさん」と
沖縄調に唄ってしまいましたぜ。

で、WiFiがつながったからどうなの?
と聞かれたら、実はまだよくわからんのです。

その辺は、追々勉強していくことにしましょう。
とりあえず環境は整ったということで、
今日はデジタルライフ開花宣言ですな。

とにかくそんなわけで今日は
雨降りのおかげでバイクにもいけなかったが、
頭がヘトヘトになった連休最終日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿