ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

携帯を新調

2011年03月20日 21時47分02秒 | 生活

今日まで持っていた携帯は
doironにしては長持ちで
3年間愛用した。
特に不具合とか
不満なところは何もなく、
機嫌よく使っていたのだが、
ここへきて興味をそそる携帯が
所有する携帯会社から
次々と発表されはじめた。それが

スマートフォン

ネット社会の申し子、
新感覚のタッチパネル

それがdoironのイメージである。

発表される機種を
一応チェックしながら
買い時を見計らっていたのだが
使い勝手、バッテリー容量、大きさ、重さ
などでようやく妥協できそうな
機種が出てきたので
買うことにした。

発売日の翌日に
携帯屋さんに行き
相談してみたが
今やこの機種は予約販売が常識である。
ご多分に漏れずdoironも
予約をしておいて
約1週間
ようやく入荷したと連絡があったので
今日、受け取りに行った。

応対してくれたのは
以前スマートフォンのことを
色々聞きに行ったときに
応対してくれた、鼻息の荒い
女性店員でした。

1週間前に予約したときに
別の男性店員から聞いた説明や
注意事項をまた話し始めたので、
鼻息に立ち向かうことにした。

「えーと、概ね聞いていますから
説明は結構です。僕がわからなかったり
気になっていることに応えていただく
Q&Aトークにしましょう」

その瞬間、広がりかけた鼻の穴が
直径1ミリほど小さくなったのを
doironは見逃さなかったぞ。

結局月半ばの料金プラン切り替えで
どうなるのかということと
ある程度改善されたとはいえ
まだまだバッテリー容量が1.3倍程度の
増量では心もとないので
より効率的なバッテリーライフのために
何か策はないかということだ。

このふたつの質問をしたときに
一度は小さくなった鼻の穴が
再び1ミリほど広がったのもまた
見逃さなかった。

でもさすがに鼻の穴を広げるだけあって
最初の質問には淀みなく応えてくれた。
そして、次のバッテリーの質問に
差し掛かったときだ。
彼女の鼻の穴はさらにさらに0.5ミリほど
広がったのだ。
実に恐るべき鼻息がそこから放たれた。
風速にして、秒速3m
公式陸上競技の100m走なら
十分追い風参考記録である。
机の書類は舞い上がり・・・
っと、これ以上は彼女に失礼なので
省略しましょう。
え、十分失礼?

すびばせんねえ。

とにかくそんなわけで
バッテリー関連の質問は
彼女の得意分野だったのだ。

結局、超オススメで購入したのが
携帯できる充電池。
この充電池を常に充電して
職場においておけば、
いざと言うときにはこの充電池に
携帯を接続すればOKというすぐれもの。

さすがに追い風参考だけのことはある。
迷わずご購入いたしました。

そうして春まだ浅き日に、
強風の中で耐えながら手に入れた携帯が
これ。



なかなか、よいグリーンじゃな。

「ありがとうございました」の追い風に
押し出されるようにして
家に帰り、
早速、住所録を作成した。
最近は、こんなサービスも
簡略化されているんやね。
以前は、店でやってくれたのにな。
こんなときだけ都合よく
個人情報なので・・・
とはまったくうまく言ったものだ。

前の携帯から一旦SDカードに
アドレス帳を保存し、
そのカードを新しい形態に挿入し
読み込むと言う作業は
いちいちバッテリーをはずしての
SDの抜き差し作業になるので
結構面倒でした。
でもまあ、600件弱のアドレスを
手で打ち込むことを思えば
許される手間ではあろう。

そして、まだまだ作業はいっぱいある。
最終的にはスマートフォンの世界を
満喫するためのWiーFi設定など、
まだまだ未知の作業が残っているが
まずは、携帯本来の目的を果たさせるための

着信音の設定

画面の設定

などの超基本的な設定だ。
この辺は感覚的に進めていけたが

メールフォルダの整理

この辺りからマニュアル、
いわゆる取扱説明書を
開きながらの作業となる。

え~っと、フォルダの作成と
自動振り分けは?っと
あれ?これじゃないしな。
ん?このページかな?
ここは、アドレス帳のフォルダのことだし
どこだどこだ?

てな具合で、この携帯のマニュアルは

非常に見にくい

前のcasioなんかは見やすかったのになあ。
家電でマニュアル作成は
慣れているはずだろうに
SHARPさんともあろうものが
このマニュアルはいただけませんぜ。

とりあえず、電話のかけ方、受け方
および
メールの送受信は理解したので
ここからはじっくり
腰をすえてマニュアルと
にらめっこをしなくてはと思っている。

さてさて、果たして
なあるほど、とdoironの鼻の穴は
広がるだろうか。

今夜は、これから夜更かしだあ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿