ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

ローラー台人生 2

2019年06月01日 21時18分23秒 | 最近の出来事
自転車操業ではないが、
トレーニングの方も辞めたら
体に良くないだろうということで
ローラー台人生を続けている。

そのローラー台が故障していることは
昨日書いた。

あ~あ、毎日つぎはぎだらけの機械で
ヤキモキと暮らしている状態だった。
早く機械を修理してよと訴えても、
機械そのものが古くて
新しい部品が手に入らないとかで、
担当者も苦労をしていたそうなのだ。

そんな暮らしに飛び上がるような
情報が入ったのは2か月くらい前だろうか。
ジムのトレーナーがうれしい
情報を流してくれた。

「doironさん、新しい機械の
入手の話を聞いたよ」と教えてくれた。

しばらくしたら、ローラー台の
前のガラスに、「新しい機械の導入のため
しばらくお待ちください」の張り紙が付いた。

聞けば機械を新しく5台導入してくれるという。
う~ん、これはビッグなプレゼントだあ。

まあ普通のジムだったら
当然のことで何も感動もしないのだが、
長期間機械を不具合のあるまま
放置していたからこちらはもう
感動ものである。

で、話をよく聞くと、全くサラの新品
というわけではない。
中古品を買ったそうなのだが
悪い所はないのだそうだ。
そりゃあそうだよね。
どこか悪い機械を入れたら一緒だもんね。

まあ中古でももう交換部品の
無いような今の機械よりは新しいだろう。

これでまたしばらくは、
運動目的に合わせた
ローラー台人生が送れるようになるだろう。

でも機械の導入を決めたのが2か月前。
入ってくるのはまだかまだかと
待ちわびていたのだが、
長い休みのあるGWが
過ぎても導入がまだであった。
連休明けにジムに行った時も
「あ~あ」とため息をこぼしていた。

トレーナー曰く
「機械はもう手に入っているんやけど、
導入時のクレーンの手配が
うまくいってないみたい」とのこと。

あ、これはまた時間がかかるかなあ
と思い始めていた先週。
ついに土日の休み明けに
新しい機械が入ってきたのだ。

機械は全部で5台。

2台が小型で、3台が大型。
こんな感じね。



まあ十分使えるタイプだ。
トレーナーに機械の使い方
覚えなあかんね、というと

「と、取説がないんです」とのこと。

ネットで一生懸命探したら
やっと取説出てきたが、
全部英語だとのこと。

ウヒャーそれは大変と言いつつ、
これはもう機械を触りつつ
覚えていくしかないということで、
導入時に機械をいろいろと
触り始めたのだ。



doironもさっそく機械に乗って動かし始めた。

「う~ん、これは設定時のスピードが
前の機械より早いぞ」

「同じ動きをしていても、
前の機械より消費カロリーが
多く出る気がするぞ。
設定体重が重いのかなあ」
などといろいろと研究してみたのだ。

まあ消費カロリーが多く出る分には、
気分的に悪い気はしないのだが、
それはどうもねえ。

クッションも安定しているし、
音も悪くはないから
まあその辺はオッケーである。

唯一、飲み物の置き具合が
いまいちよろしくない。
液体をいっぱい入れて、
ふたをせずに置いておくと
水がぴちゃっと飛んだりする。
まあこの辺は改良をいろいろと
考えていってもらおう。

じゃあ、それではローラーの
性能はどうだろう。

どれくらい早く動くか、
機械をまたいでレベルを
どんどんあげてみた。

すると、な、なんと時速20km近くまで
動くではないか。
これだとマラソンの日本記録ペースである。

へ~大迫くんてこんなスピードで
2時間走るのかあ。
これはすごいじゃん。
などと感動している場合ではない。
もうこわいので、それ以上
あげることはせずに
止めることにした。

このままでローラで転んだら、
10mくらい後ろの
トレーナーカウンターまで
飛んでいきそうだ。

まあそんな強い機械なので、
安定性はあるだろうけどね。

ま、しばらくは機械との
コミュニケーションを深めつつ、
新しいローラー台人生を
楽しんでいくことにしよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿