ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

長野の春に感動し1

2018年05月12日 21時36分37秒 | 最近の出来事

先日、息子のところへ
遊びに行ってきた。

長野県である。

まあ今まで運動以外の旅行とかで
どこの都道府県によく行った?
とか聞かれたら
間違いなくこの県だろうな。

山はかなりの部分を歩いたし、
スキーなんかもそうだ。

八ヶ岳ふもとの友達の
ペンションなんかはかなり行った。
ずっとさかのぼっていけば、
大学も二期校は
ここの長野の大学に
行くつもりだったもんね。

それだけに縁の深い町だったのだが、
ついに息子がこの町に住むことになり、
この夏になんとそこで
孫まで生まれることになったのだ。

こんな子どもがねえ、



もういつの間にかお父さんだ、
といってももう彼も
30歳超えてるけどね。

とにかくまあ、
高齢者のじいちゃんばあちゃんは
元気な孫が生まれてくることを
祈るばかりである。

もちろん、もうそういう子育て神社への
お参りもこちら二人で済ませ、
お守りももらっておいたのだが、



ちょっと奥さんの状態も
見ておかなくてはという思いもあって、
季節のいいこの時期に
プラっと会いに行くことにしたのだ。

それを息子に言ったら、

「じゃあ、ついでに孫の用品もお願いね」
という言葉もちゃっかりあり、
「よしよし」といって
メール等でいろいろ話をしていたら
チャイルドシートとベビーカーを
買ってあげることになったのだ。

うう~これは競馬をしっかり
当てなくてはなんて
思ってしまったなあ。

まあでも初孫である。

気前よくいってあげようと覚悟し、
どんなの買おうかなあ
とか思いながら、
スーパーのベビー用品売り場を
時々のぞいたりしていたんだよね。

これはもうお孫さんの
プレゼント選びやなあ
という顔丸出しでね。

でもねえ、そんなときに
ひとつ気になることがあるのだ。

それが生まれてくる孫の
性別がわからないことだ。

最初の通知は画像を
メールで送ってきただけで、
性別のことは書いてなかった。

「ああまだわからんのやろなあ」

という感じだな。

で、いつかそれを聞こう
といってる間にどんどん日にちが経ち、
ああ今度行ったときに
聞いてみようという話に
なったのだった。

購入予定のチャイルドシートや
ベビーカーの色なんかの
こともあるしね。

とまあそんな話を友達としてたら

「doironさん、埋まれる前から
もうメロメロやん」と
みんなに言われましたな。

そしていよいよ8か月目に入る
息子夫婦を訪ねるために、
長野訪問となったわけだ。

行くのは日曜日と月曜日の二日間。

二人とも仕事をしているから、
二人とちゃんと会えるのは
日曜日ということになる。

朝早くに車で家を出て
昼頃向こうにつき、
孫用品の買い物をして
夜には4人でお食事会



という段取りだ。

とまあそんなスケジュールを
していたのですが、
出発前日の土曜日が
近所の友達の家で麻雀パーティでね。

これがねえ、もう近所のみんなの
果てしない楽しみで、
集まってワイワイ言いながら、
ビール飲んだりしながら
ワハハ~と楽しむのが恒例だ。

もちろん今度のdoironの
長野行きの話もしたのですが、

「そんなん奥さんに運転
変わってもらったらええやん」

となかなか今回はキャンセル
しようよという話が通じません。

「わしらの土曜日の楽しみを奪うのか」

と笑い顔でいわれたりもします。

まあ、まだ働いている仲間もいますので、
週末のこの楽しみは
無上の喜びなんだそうだ。

そういわれたら無下に
するわけにもいきませんからね。

土曜日に出発じゃないんだから
まあ無理ではないわけです。

結局ミセスに相談し、
軽自動車で長野まで行くことにしました。

これだと疲れたときには
ミセスが運転してくれますしね。

まだ買って日にちが経っていない
軽自動車ですから、ぼちぼち
慣らし高速運転もいいかもしれませんしね。

続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿