ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

交通違反

2006年02月27日 23時44分22秒 | 最近の出来事
先日、運転しながら仕事のことで携帯をしていた時のことだ。
チラッとみたバックミラーに
黒塗りのイカついKラウン。
携帯の会話が込み入った話だったので、
たらたら運転してて
その筋のコワイおニイさんの逆鱗に触れては行けないと
走行車線から追い越し車線に車線変更したところに、
後ろから迫ってくる別の車があった。
だからといってまた黒塗りの前にもどるのも何だからと、
スピードアップ。
そのとき丁度携帯での話も終わったので、
携帯を置いて後の車と距離も開いただろうと
バックミラーをみると
今度は赤いランプがチカチカしているではないですか。
おまけに、スピーカーで何か言ってはる。

「前の車、左によって止まってください」

えっ?前の車って他には誰も居ないよ。僕のこと?
てことはその黒塗りは覆面?
あちゃー、携帯してたのがばれたか。
仕方なく、指示通り路肩に寄せて停車したら、
黒塗りから降りてきたのは若い警官だった。
「ご主人さん、免許証持ってちょっと後ろの車にきてください」と
ぬかす、いやおっしゃるので、
携帯していたのをビデオにでも撮っていたのかと思いながら
しぶしぶ黒塗りの後部座席へ。
交通取締りの番組で、
僕が飲酒運転だったら、
顔にぼかしが入れられ、
声もけったいな声に変えられるシチュエーションやなと思いながら
運転手の警官が話してくるのを待っていた。
「ご主人さん、ちょっとスピード出てましたねえ。これ見てくださいよ」
と示されたメータには「69」の文字が。
え~、スピード違反?
でもそんなんメーターの誤差範囲と違うん
と、変な声で抗議しようとしたら、
絶妙のタイミングで
「ここ50km制限なんですよね」ときた。

が~ん、が~ん、が~ん。

頭の中で、星飛雄馬のようなショックの響きがこだました。
携帯の違反やと思ってたら
思わぬスピード違反
まるで、チャックが開いてるだけだと思っていたら、
パンツもはいていなかった時のような気分だ。
(そんな変な経験はないけどね)

「冷静な警官の言葉に、
違反をしたこのおニイさんも
すっかり観念した模様だ」
というテレビのアナウンサーの声が聞こえてきそうだ。
いかんなあ、テレビの警察ドキュメントの見過ぎやなあ。
まあ、飲酒運転や無いのが救いじゃと
変に納得することにした。

調書を取られながら、
かなり読みにくい自分の名前の読み方を
「ロバートです」って言ったり、
職業を聞かれた時に
「マラソンランナーです。いつもスピード違反に憧れていました」
と答えたり、
はたまた
「どこへ行かれるつもりでしたか」って聞かれたときに
「僕はいつもゴールに向かって走っているんです」
って答えたらよかったなあと今になって
考えたらかなり惜しいことをした。
こんな経験あんまりないんやから
もっと楽しめばよかったなあ。
まあこっちには携帯していたという負い目も有るから、
あんまし逆らってそのことまで追求されても困るので、
仕方なく素直に答えてしまったというのもあるんやけどね。
人間、負い目があったらいけませんな。
堂々と生きなきゃね。

それにしても12000円は痛い。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生、常に前向き (くろうと)
2006-02-28 23:24:54
たまには自分を省みろという声が聞こえてきそうですが



いやはや。

ブログのためにここまで体を張るとは思いませんでした。ブロガーの鑑ですな

コメントを投稿