ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

大暑翌日

2010年07月24日 22時02分00秒 | 最近の出来事
皆生以来、暑い日が続いている。
ちょうどこの時期は
暦で「大暑」というだけあって
一年の最高気温を記録するのも
この時期だ。

観測史上、もっとも暑かったのが
1933年7月25日の山形で
40.8度を記録している。
日本の最高気温ベスト3はいずれも
この時期で7月末に集中している。
40度以上の異常な気温は
台風に吹き込む風が
巻き起こしたフェーン現象など
異常気象がもたらしたものだけど
もともと太平洋高気圧の
持つ気温が高いということから
この時期に集中している。
ちなみに、非公式ではあるけど
1923年の9月2日に
東京で47.3度が記録されているが
これは、関東大震災による
火災の熱波だそうである。
もひとつちなみに
世界の最高気温は
イラクのバスラで
1921年に観測された
58.8度だそうである。

そんな最高気温を並べるだけでも
暑くなりますねえ。

今日も、日光は
厳しく降り注ぎ
最寄の公式観測地である
堺市で34.6度だったそうである。

入道雲がモクモク湧きあがり
アスファルトの照り返しが
もうもうと熱気を放つ中
今日は、バイクに乗った。
日差しを背中に受けていると
ウェア越しにも痛いほどだった。
クーラーが効いている部屋で
このブログをうっていても
手や首筋だけでなく
なんとなく背中もほてっているような
気がしている。
40キロほどのバイクライドの途中
カインズカフェで一息。
昨日、見事に富士登山マラソンを
制したkaisanはまだ帰還していなかったが
その完登と本日の誕生日のお祝いを伝えつつ
涼ませていただいた。

一緒に皆生に応援に行った
たまとも話をしたが
来年こそ3年越しの
皆生ゴールを果たすために
来夏はバイク練習をがんばりつつ
頻繁に涼ませてもらいに行くことにしよう。

バイク後、スーちゃんのお迎えをし
帰宅してから走りに行った。
これは、さすがにまだまだ
暑かったので
ジムに行き、ローラーで
一時間半ほど走った。
多分、1リットルは
汗をかいただろう。
ローラーの周りは
汗だらけ。
テキトーに掃除をして
ストレッチをしていたら
スタッフが床までゴシゴシやってたな。
全く迷惑な利用者である。

帰宅後は明日の新聞回収に備えて
納戸の新聞雑誌を整理。
ここでも500mlは汗をかいただろう。

このままビールを飲んでは
痛風に向かってまっしぐら
血液中の尿酸達の思う壺である。
グイッといきたい気持ちを抑えて
まずは、ミネラルウォーターを
コップ一杯飲んでから

プシュッ!

今日も暑かったけどいろいろ頑張った
そんな一日に

乾杯!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿