ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

高校駅伝、世羅ダブル

2015年12月21日 21時20分29秒 | マラソン

さて、ここ数年で高校駅伝は
最高の日を迎えました。

暖かくも寒くもなく、
ランナーたちには絶好の天候でしょう。

いい天候につられ、
今年はついに思い立って
高校駅伝を現地に見に行きました。

これまでは、西京極運動公園をスタートし、
途中女子の往路復路を応援し、
途中で飯を食った後は
男子の往路と復路を応援して
競技場に帰っていたのです。
都合、ハーフを歩き
自分の練習もかねて応援していたのですが、
もうそんな馬力の応援はできません。

円町まで電車で行き、
そこから歩き始めることにしました。
これだとまあ、
8キロくらいの距離を歩くだけで済むだろう。

早朝、早速電車に乗って
京都へ向かうdoironなのであった。

途中乗り換えに時間をゆっくりかけて、
約2時間で円町についた。

さあ、ここからコース沿いに
歩いていきましょう。

途中、駅伝大会があるので
一時通行止めになることや、



選手を運ぶバスどもが走っていく。



大将軍のバス停を過ぎ、



今出川通りが近づいて来たら



女子の第一中継点だ。

沿道には、各学校の
応援団員が立っていたりもする。



まず広報車がやってきて、



女子トップがやってくる。



ここで慌てて写真を撮ろうとしたが、
どうもうまくいかず
こんな写真しか取れなかった。

ま、とりあえずはこの辺りも
だいたいの予定校がそろっていたぞ。

さらにコース沿いに進んでいくが、
ここからはレーンが変わるので
右側に移動だ。

さあて、女子トップは
どこが返ってくるだろうか・・・

きたきた、おお~西脇工ではないか。



doironの予想どおりではないか。

しかも後続に世羅、常盤が続いている。
大阪も上位にいるぞ。
むむ~、これはもしかしたら
doironの予想はピタリか。

と思いつつ、途中みんなが見ているテレビや、



沿道の人の持っているテレビの声を
聴いていたら、
な、なんとあの西脇が
トップを奪われたようだ。

で、結局ゴールしたのがなんと
「世羅」で

二位が「常盤」とか。

おお~世良は初優勝だ。
これは午後の男子と「二冠」になる可能性は高い。

あの仙台育英以来の二冠である。

そうかあ、世羅だったかあ。
西脇工、残念でした。

さあ、ここでお昼である。
男子一区の少し手前にあるお店で、
昼飯を食べて男子を待つことにした。
むむむ~、ビールがうまかったぞ~。

そして時刻は1時前。
やはり一区の最終区あたりは魅力と見えて、
沿道に人が多すぎだ。
doironは向かい側の道に立った。

予想は29分10秒を予想していたら、
おお~やってきたぞ。



一区トップは佐久長聖である。
結果は29分8秒とほぼ予想通りである。

さすがに世羅もすぐに続いている。

実際はこの後2区と3区で、
世羅が区間賞を取り、
2位と大きな差を開けたのだ。

折り返しのハーフの少し先でほぼ1時間だったそうだ。

これは高校新が十分出るタイムである。
あの仙台育英の記録も8秒ほどうわまっている。

ちなみに、男子がこれまでの
区間記録を駆使して走ったら、
1時間57分29秒となるが、
はたしてそんなタイムで走れるだろうか。

折り返して復路の5区で、
帰ってきた世羅を見たら
かなりのタイムだが、
やはり他チームとせらないと無理か。



これだと、のこり6区、7区を
13分台で行かないとむつかしい。

まあ、ここで2時間切りをあきらめたが、
少なくとも仙台育英の記録は破り、
高校最高を記録したいところだ。

早々に帰りの電車に乗り、
途中、ネットで記録を見たら
2時間1分18秒。

おお大会新、高校最高である。

これはいいものを見させていただいた。

期待していた大牟田は
10位とやや不満だったかな。

暖かい年末の一日。
この日はとても楽しい
駅伝観戦の一日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿