ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

春の使者

2008年02月12日 23時30分51秒 | 自然
今年も春の使者が食卓を飾った。

フキノトウ

日陰気味で湿気の多いところを好むという、
オタクな下宿生のような性癖を持っているが、
出てきた花芽は、
春の光を集めたように
すがしく淡い黄緑の衣をまとっている。
フキが茎を伸ばして成長する前に、
まず、
花芽が地面に顔を出す。
それが、フキノトウだ。
雪解けよりも早く現れる、
春の山菜のトップバッターだろう。
独特の香りと
苦味が特徴で、
冬に縮こまった心と体を揺り動かすような味だ。
冬眠から目覚めた熊が、
目覚まし、体起こしのために
最初に食べるとも言われている。
多年草なので、
数年前に山からいただいてきて、
奥さんの実家の空き地に植えたのが
毎年顔を出す。
今年も、いくつか収穫したものを、
写真のように天ぷらにしていただいた。



春の山菜ツアーなんかで
出会ったら
最高の春からの贈り物だね。
焚き火を囲みながら
揚げたてのフキノトウを
いただくのは最高の贅沢てもんよ。

一口食べたら
口の中に春が広がりますわい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿