ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

ヒショヒショ話

2011年02月15日 22時56分53秒 | 仕事

秘書稼業に就いて早11ヵ月。
日々忙しいが
刺激的な毎日だ。
どんな風に刺激的かというと
まず、情報が集まってくる。
ここにはそれこそ秘書なので
中身は書けないが
あんなこと、こんなこと
いっぱい集まってくる。

こうも毎日色々あるものかと
感心することしきりなのだ。

ようやくそんな秘書稼業にも
慣れてきた感があるが
どうも慣れきれないことがいくつかある。

まず、秘書として
社長の前を歩くべきか
それとも後ろを歩くべきかということだが
これがTPOによって異なる。

歩きなれた経路であれば
荷物を持ちながら
少し後ろを歩くのだが
知らないところだと
あらかじめ調べておいた経路を
案内するように前を歩くようにしている。
しかしやはり微妙な場合もある。

違和感のひとつが
そんなときの年の差である。
社長はdoironより15も年下なので、
前を歩いていたら、
知らない人が見れば
doironが社長に見えるときがあったりするからバツが悪い。

先日も、ある会合に行ったときだ。
会場に近づくにつれ
聞こえてくる司会の人の声が
大きくなってくる。
「みなさんまもなく
〇〇社長が入場です!」と言っているところに
社長誘導のため先に前で入っていくと
doironの姿を見て
拍手が巻き起こったりする。

「え?違う、違う、違いまっせ」って感じで
身体を小さくして道を開けなければならない。

かといって後ろを歩いていると
体格もよく若い社長が
まるでdoironのSPに見えたりする。
明らかに間違えてる、と
思われることが何度かあった。

そう社長は、体格がすごくいいのです。
身長は1m90cm近くある。
doironより30cm近くデカイのです。
これがまた、もうひとつの違和感なんです。
長い間話をしていると
見上げているので首が痛くなるほどです。

命令されるときは
それこそ「頭ごなし」!
なかなかの緊張感ですわい。

この前なんかも、社長が
「あれ?室長は?」と探しているようなので
思わず
「見下げてごらん~」と
歌ってしまいました。

昨日の宇宙と交信のときもそうだ。
訪問させていただいたのが
普段は子どもが行き来することを
前提に作られてある建物だから
ところどころ天井の梁が低かったり
出入り口が小さかったりする。
まさか、頭を打ったりされないかと
ドキドキしますわ。
こればかりはdoironが前を歩いても
いちいち「梁!」とか
「看板!」とか「扉!」とか
「空調パイプ!」などと
注意喚起するわけにもいかないしね。
ま、そんな身長には慣れてはるんでしょうね。
見切ったように通過されていきはりますわ。

雪の中で、背中に雪が
いっぱいついた時なんかは
思いっきり手を伸ばして背中を
払わせていただいたりするのですが、
もし頭に、ほこりがついたりしたらどうしよう
と思うと心配で、ご飯もどんぶり1杯しか
喉を通らない。
まさかジャンプして取り払うわけにも
いかないし、
かといってマジックハンドを刀のように腰に
仕込んでおくわけにもいかないんだよね。

また、たまに後ろを歩いていて
ちょっと余所見をすると
気がついたら社長の
股の下をくぐりぬけてしまっていることも

ない、ない。

並んで写真を撮るときなんかも
この前なんかは
ちょっとしゃがんでくれてました。

うう、やさしい

もちろんdoironは
思いっきり背伸びです。

今の季節、社長は
防寒のために
黒のダウンジャケットを着ておられます。
挨拶のときや
室内に入られるときは
それをお預かりするのですが、
それがまた、デカイ!

腕の部分を持って
掲げたら、ほら

doironと同じ長さです。

先日も、それを抱えて歩いていたら
知ってる人から
「社長の後から黒い固まりが
ついて来てたから、よく見たら
doironさんでした」と言われちゃいました。

一度隙を見てその社長のダウジャケを
着てみて、大あまりの袖口、
膝まであるダウジャケを
まとっている自分の姿を
写真に撮ってみたいのですが
なかなかチャンスがないんだな、これが。

ただ、doironも同じような
黒のダウンジャケットを
着ているので
せめて間違えたふりをして
そのジャケットを社長に渡し、
パッツンパッツンに
着せてみたいなというのも
ひそかに企んでいるのですが
果たして実現しますかどうか。

実はタイトルの
「ヒショヒショ話」なんですが、
職場のネットワーク上で
すでにdoironが始めている
コラムのタイトルなんです。
とかく疎遠になりがちな
社員の皆さんにも
社長を身近に感じてもらおうと
昨秋より始めました。

情報編
TV出演編
年始編など
いくつかすでにアップしています。

どこででも遊ぶ奴やなと
陰で言われてるかもしれませんが
全然気にせず
マイペースで
今日も、上空の社長を見上げながら
随行に精を出しているdoironなのでした~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿