ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

たたらぎマラソン

2006年06月05日 22時50分09秒 | マラソン

久々の10kmマラソン
兵庫県の朝来で開催された
表題のレースに参加してきた
これは
国際ランナーのT川女子のチームに
誘われて参加したもの

このレース
試合前の展望は最悪だった
この春、5kmレースを2本こなし
予定では、かなり体もできてきているはずだったのに
ここんとこ追い込めていなかった焦りから
筋トレをしすぎたせいで
脚の裏側が張っている
そこへ持ってきて
前日土曜日のバイクと24時間マラソンの
助っ人ランで
脚筋はパンパン

うん、これくらい言い訳しといたらいいかな

あ、そうそう
コースもたいそうアップダウンで
頻拍に問題を抱える私には
ちょっと何ありのコース設定

うん、これで言い訳は完璧や

スタートは10時50分
最初の1kmが、ダムを登る急勾配で
一気に心拍数があがる
周りを見回しても
みんなすごい表情と息遣いをしながら走ってる
吸っても吸っても空気が入ってこないような感じ
それでも
最初の5kmは20分30秒で通過した
激しい登りがあった割には
よく頑張ったタイムだ
折り返しで同年代のカテゴリーの
ゼッケンをチェックしながら数えていたら

6位

ちなみにこのレースには
僕のカテゴリー50に100人強が参加しており
その年代別表彰も

6位まで

折り返して見たらすぐ後ろ10mの間に
同カテゴリーの選手が3人いた
ここで一気に色めき立ったのが
結果的に良くなかったなあ

少し引き離しておこうと
いっぱいいっぱいの体にムチ打って
頑張ったのが裏目に出てしまった
折り返して最初の登りを無理して走ったら
心拍数が
ぐ~んと一気に上昇
リミッターが働いてしまった
心拍を押さえようとスピードを加減したら
すぐさま3人に抜かれた
みんな同じことを考えてたんやろな
引き離そうなどと
考えた僕が浅はかでした
逆に引き離され
完全に

戦意喪失

前日のバイクをメチャ後悔しながらも
「昨日のバイクは皆生に必要な練習だったよなあ
今日も、このレースを皆生につなげなあかんよな」と思いつつ
もうスピードを上げる気持ちは全く起こらなかった

景色を見ながらヘナヘナ走りでゴール

タイムも46分かかってしまいました
でも順位は16位(100人強中)と

まずまず

と思いながらも
最後まで押せなかった自分が腹立たしい

そんな自分に比べて
一緒に行った国際ランナーの人たちが
あごから汗を滴らせながら
ハーフの部でことごとく入賞を果たしているのを見ていると
さすがに自己嫌悪に落ちかけたなあ

でもビールと手作りつまみをつつきながらの
反省会ではみんなとっても前向な人たち
ばかりで
こんなんで落ち込んでたら恥ずかしいなあと思うくらい
とっても楽しく過ごせました

それに運転つきなので
安心して飲んでたら
なんかとっても気持ちよかったよ
見上げた空をおおう樹陰



梢を渡る風
近くを流れる川の音に包まれて
ごろんとしながらみんなといっぱい笑った

よーし、次はがんばろ!って気になれました

皆生まで
あと一ヶ月強
50歳のおじさんの
加齢なる挑戦は続くのだ~





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツッコミ2 (くろうと)
2006-06-06 08:10:57
誤字を見つけました。

>ちょっと何ありのコース設定

「難」ですよね?

もしかして、「何」でも良いのでしょうか…



自分もレース後は、どんな結果であろうとも、

「あぁ、あそこでもう少し頑張れたんちゃうか~?」とか、

「あの人に着いて行けやんかったか?」と、

あれこれ自問自答や反省をしまくりです

まぁ、若さゆえの過ちということで次に繋げましょう!
返信する
Unknown (doiron)
2006-06-06 22:02:19
最後の行

「加齢なる挑戦」は

誤字とは思わんかったわけですな
返信する
加齢なる挑戦 (くろうと)
2006-06-07 06:37:06
いつものdoironさんの、「上手い言い回しやなぁ」と感じました。

その辺、ちゃんと見極めておりますよ
返信する

コメントを投稿