ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

言いそこ間違い

2006年06月03日 00時09分33秒 | 生活

先日、友達と言い間違いにまつわる話をした
思い込みや
昔から間違ったまま憶えてて
誰も指摘しなかったこととかあって
結構、言い間違いにも
その人なりの歴史があって面白い。

友達と話してて面白かったのを
いくつか紹介しましょう

1.いつまでもそんな昔のことにこだわって
「寝た子の年を数えるようなこと言ってたらあかんで」やて

いつまで寝るんでしょうか

2.関連して、
 もうそのことは忘れようと思ってるのに
「死んだ子を起こすようなことを言ったらあかん」やて

起きたらコワイ!

3.そんなことは簡単にできるで
「赤子のくびをひねるようなモンや」やて

ちょっと残酷すぎてヒンシュクもんですな

4.最近ビールを飲みすぎてるんか
「副作用で腹が出てきたわ」やて

ほな、ほんとの作用は何やねん!

言い間違いではありませんが
聞き間違いの実例をひとつ

とある文房具屋さんにて

すみませ~ん
光磁気ディスク(MOのこと)ありますか?
「ちょっと待ってくださいよ~」
おばあさんがカタログとか見ながらしばらくしてこう言いました
「う~ん、メーカーに聞いて見ないとわからんなあ
カタログには載ってないわ
左利きデスクは」やて

引き出しが左にあるんかい
(でもこんなんありそう)

最近そんな会話を、していて
今日ルネ1階の本屋さんで偶然見つけたのが
糸井さんの

「言いまつがい」

という文庫本
言いそこ間違いばかりを集めたもので
あるんですな、こんな本
面白そうですなあ
落ち込んだとき
面白テンションを上げるのによさそうやね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿