ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

もっと気楽に

2015年02月09日 21時22分16秒 | 仕事

寒い日が続きます。
こんな時は仕事にいそしむのが一番。
とはいえ、いつ来るかわからない仕事なので
オファーのない
そんなときはせっせと絵を描いてます。

机周りで今威力を発揮しているのが

足温器



親父が使っていたものを活用しています。

もっと寒くなると
この仕事に就いた時に
祝いでいただいた電気毛布を膝にかけます。
部屋をあまり暖め過ぎますと
パソコン同様
脳みその活動が鈍くなるのであまり使いません。

無い知恵を絞るので
すぐにオーバーヒートするのでね。

で、今日はそんな仕事の話を少し。
あ、クリエイターではありません。
フリーライターの仕事です。

たまにテーマを与えられて、
文章を書くという仕事があります。

これがねえ、色々と制約があって面倒なんです。

どういう制約かというと、

まず文字数。

書いていて文字数が明らかに越えるとなると、
何を削ればいいのか
その辺に神経を取られます。

逆に、文字数が足りないとなると、
何とかして増やそうとするのですが、
結果この場合最悪の文章になってきます。

ブログはねえ、文字数などは全く意識しなくていいので楽ちんですね。

出版物となると内容についても
もちろん制約があります。

使ってはいけない言葉、表現とかは絶対排除です。

そして、なんといってもわかりやすいことが求められます。

もともとあまり難しい文章は書けません。
しかし、自分がこれまでやってきたこと、
例えば行政のお仕事であるとか、
介護とか運動や植物のことになると
ついつい専門用語が出てきたりしてしまいます。

これらを書き終えた後は、
ミセスがチェックします。

「ここはかたい!」とか「ふざけすぎ」
とか言ってくれるのがまた憎らしくてね~。

「ここはどうしてもこの表現以外ないやろ」
と言い返したりして、
チェックをお願いしているにもかかわらず、
腹を立ててしまうのはまだまだ未熟ですわ。

次の制約はやっぱり締切があること。

「OO日までに原稿をお願いします」
と言われるのは、結構プレッシャーです。

それが翌日だったりするともう大変。
変な汗をかきながらパソコンに向かうことになります。

何とか今まで遅れたことはなく、
原稿は必ず締切前には入稿しています。

問題は依頼を受けた時に
締め切りまでにかなりの
遊びの計画が入っているときです。

気になったまま遊ぶのは嫌なので
さっさと仕上げようととりかかって、
最初の出だしでつまづいてしまうと、
迷路にはまってしまうことがたまにあり、
朝からパソコンに向かって、
あれやこれやと組み立て始めると、
何度も同じ思考を繰り返している時があります。

堂々巡りというやつです。

結局、夕方までかかって書いたのが3行だけ
だったりすると、自分の才能の無さを痛感して
落ち込んでしまいます。

だいたい、今のパソコンは文章作成が簡単すぎます。

言葉が足りなければ、
付け加えて挿入すればいいし、
削るのも選択してキー操作ひとつです。

文の前後入れ替えなんてのも
チョチョイのチョイと自由自在。

逆に推敲が簡単すぎて、
しっかり組み立てもないのに
適当に書き始めてしまったりします。
そうすると、推敲が重なって
出来上がった文章が、
塗りすぎた水彩画みたいに
どことなくゴテゴテしてしまいがちです。

それに、推敲の跡が残らないから、
あれ?なんでこうしたんだろう
と思ってしまうと、
もうわけがわからなくなってしまいます。

もし激しい推敲魔であった宮沢賢治が
今の世にいたら、
簡単に文章の差し替えなんかできるので
きっと小躍りするでしょうね。

しかし、逆にあんな味のある文章は
書けなかったかもしれませんが・・・。

いよいよ行き詰ってしまうと、
散歩に出るのですが、
これもちょっと公園を歩くだけでは
なかなか気分転換にはなりません。
歩きながらもいろいろ考えてしまうからです。

そこで、そんな時は翌日に山歩き、街道歩き、
友達と食事など思い切って遊びに行きます。
出来るだけ仕事のことは考えないようにし
遊びに専念します。
そうして次にパソコンに向かったときに、
すらすら言葉が出てきたりすると
「ああ、やっぱり人間は気分転換が必要なんだな」
と実感する次第です。

文章作成には自分の心のありようも大きく影響します。
マラソンをしている頃は
自分の体調がよくわかったように、
こんな仕事をしていると心の状態がよくわかります。

近頃はあまりよくありません。

とまあ仕事に関して、ここでは
こんな愚痴や嘆きがスラスラ出てくるのは
ブログという気楽さのおかげなのかな。

もっと気楽に仕事しますかね~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿