ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

葉書

2009年04月16日 22時36分50秒 | 生活
今年、定年退職した
職場の先輩であり、
マラソンの先輩でもあるKさんから
退職挨拶のはがきが来た。

真ん中にどこかの大会での
Kさんのゴール写真が配置されていて、

“マラソンは人生によくたとえられるけど、
私も38年間の社会人生活を
無事ゴールすることができましたのも・・・”


といった文面が添えられていた。

Kさんにふさわしい、
ていうかマラソンを趣味にしている人の
理想の定年の挨拶ですね。

手を上げて、
満面の笑顔がすばらしい写真でした。

でも、それを見ていて思ったんです。
これはゴールではなく、
第二の人生のスタート宣言なんだろうと。

そこで、思い立って
Kさんにこんな葉書を返しました。

「お葉書ありがとうございました。
38年目のゴールですか、
素晴らしいですね。
でも、僕にはどう見ても
Kさんのスタートにしか見えませんでした。
学校から帰ってきた子どもが、
ランドセルを放りだして、
さあ、遊びに行くぞ~ってな姿に見えました。
私も、定年まであと7年。
Kさんの半分も遊べませんし、
2倍くらいしか仕事をこなせませんが、
充実した日々をすごしたいと思っています。へへ。

定年後の
Kさん、注目してますよ。
いつまでも若く、我らの星となって遊び続け、
輝き続けてくださいね。
また書きます。
平成21年4月吉日 doiron」

さあ、どんな返事が来るか楽しみじゃ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿