ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

スーパームーン

2013年06月25日 22時04分55秒 | 自然

この三日間、夜になったら
空を見上げてばかりしていました。
去年の10月30日のブログに書いたのは

ブルームーン

ひと月に満月が2回あって
二回目の満月のことを
こう言い表します。

そして今回、梅雨空に阻まれ
その姿を、ほとんど見ることができなかったのが

スーパームーン

月が地球にいちばん近くなるタイミングで
満月になる月のことをこう呼びます。

世界各国では、このスーパームーンの
写真を撮影し、様々な姿を
ネット上にアップしていましたが
残念ながら、大阪では
土曜日に、満月にわずかに届かない月齢での
プレスーパームーンが見れただけで
昨日今日と空を見上げ続けましたが
厚い雲に覆われて、その姿を
見ることができませんでした。

スーパームーンはだいたい年に一度
現れますが、とりわけ最大となるのが18年に一度の
エクストリームスーパームーンで
一番最近は2年前の3月でした。
というと、あの東北大震災があった月ですね。

そう、月が大きく見えるということは
月が近いということで
その分引力が大きく働きます。
ということで、地震などの災害が
起こりやすくなっているという
科学的根拠のない俗説があります。

てなわけで、今年も何か起こりゃあせんだろうか
例えば世界文化遺産に登録されたばかりの
富士山で大噴火はシャレにならんぞ、とか
そんなことを考えておったわけです。

ま、スーパームーンを見ることはできなかったけど
何事もなくてよかったっす


最新の画像もっと見る

コメントを投稿