1本足野郎

画像の無断使用禁止

吉和冠山と寂地山登山

2018年10月28日 22時13分45秒 | 登山
10月21日(日曜日)のお話しです。
秋晴れで良い天気でしたね!
朝10時20分頃から元冠高原スキー場付近から登山開始。


緩い道を登っていて順調に進んでおりました。
道に迷う事もなく…のはずでしたが…。
いつの間にか道が途絶えてしまったんですよ。。。
ヤブコギの中、道を探しながら進みます。
誰かが歩いたほんのすこしのあとを辿って進んでおりました。
また私、初心者ですからいつも登山する時にはGPS使っております。
そう登山のあぷりYAMAPです!
こんな時には威力発揮しますね!
正規ルートはもうちょっと上みたいなんですがどこかでつながるだろうと進んでおりましたが
なかなかそうはならないので一緒に登っていたO槻さんに私のスマホ渡して先に登ってもらったら
すぐにありましたよ!正規ルート!

私、道なき道を登っております。


その後は順調に進み冠山分岐に到着。


こちら国体があったんですね!
知りませんでしたが道は途中ヤブコギですゎ。これは大した事ないですが…。


もうおなかすいていたんですけど我慢してて何とか山頂でーす!


早速、お昼ご飯。
今日はちょっと辛めのラーメンにしてみました。


紅葉も進んでいますね。
でもこちらはもう少しあとかな?
お天気良いから遠くまで見えます。




休んでいると子供連れの親子が山頂に来られました。

折り返してさっきの分岐まで行きますがまたまたヤブコギ頑張ります。(笑)


その後、寂地山を目指すんですけど道がしっかりした道とそうでない分かりづらい道がありまして
分かりづらい道が正しいみたいだし目印の赤テープもしっかり貼ってあるし
間違いないだろうと云う事でそちらを進みますが行けども行けどもヤブコギです。。。
途中こんなのも落ちていましたし。。。

熊の住み家があるみたいですがいつのものでしょうかね???
ヤブコギの中、前進しますが時間掛かるので諦めてUターンする事にして
さっきの分岐まで戻って来てですね、しっかりした道を進んでみるとこちらが正しいルートでした。(笑)

Uターンした地点ですけどほぼ道が見えません。。。ヤブばっかです。


またこちらも途中ヤブコギですゎ。。。
今日はヤブコギに、また道に迷う日ですゎ。。。
でもこれも経験ですからね!
YAMAPサマサマです。(感謝)
そしたら途中からヤブが刈ってありますよ!


ここから山頂まではしっかり刈ってありましたね。
山頂は眺望全くなしでしたよ。




もう3時過ぎております。
5時までには車の所まで帰りたいので急ぎめで帰路に付きますが5時までには無理でした。。。
また、途中道に迷った所で原因が分かりましたよ。
真っ直ぐ行けば良かったのですが急に登り坂が壁みたいになっているし
だからと言って階段とかがある訳でもないし
左を見ればちゃんとした道があり
当然左の道に進みますよね。
でも落ち着いて前を見ればその先、木に赤テープがあったんですよ!
それに気付かず左に進んだ訳ですね。
これも経験です。
色々ありましたが良い経験が出来た山行でした。
それに距離は13.9キロと結構歩いております。
ランにしたら単純に考えたら28キロ弱走った事になりますかね?
どうしてかって?
まあ脚は疲れておりませんが上半身です。
ランはケンケンプッシュに対して
歩くのは一歩にプッシュ1回なんですよね。
で、単純に計算するとプッシュの回数と距離の関係でランの倍数になる訳です。ハイ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレッドミル | トップ | 松尾峠→錦帯橋→妹背 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mタク)
2018-10-29 13:16:37
登山にも目覚められましたか。やることが多過ぎませんか。雪ももうそろそろ振り出しますし。でも,スキー場の閉鎖の噂もあり------
返信する
Mタクさんへ (1本足野郎)
2018-10-30 22:44:26
登山もランの練習の一環になりますね。
上半身強化には持って来いですよ!
スキーは12月に入ってからですから
もう少し先ですかね。
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事