指宿枕崎線に乗って頴娃大川という駅を目指していると、途中の無人駅で大勢の人が待っていた。
「1日3本くらいしか列車がないから混むのかな……?」
それなら他の駅でも人が待っていそうなものだから、へんだなと思ってホームのようすをみる。
なにやら記念撮影してる人々
開聞岳を望むこの西大山駅は、JR日本最南端の駅らしい。それで、みんなクルマで乗りつけて
シャッターを切っているところへ、たまたま列車が止まったらしい。
ホームより駐車場が立派という話も (見切れマン)
「2分停車します」って放送があったのは、「降りて記念撮影どうぞ」の意味だったのか。
ご丁寧にも、最北端、最東端、最西端、最南端の駅の案内がホームに掲げてある。
佐世保は行ったことあるけど稚内と東根室はない
2分なんて、こうしているとあっというまだ。ドアが閉まりそうなので急いで列車に飛び乗って
ガタガタ揺られていく。
列車の本数がもう少しあれば、終点の枕崎にも行くところだけど、1日3本では帰れなくなるので
頴娃大川で下りた。
反対方向の列車がだいたい1時間半後に通る
そこから海のほうへ歩いていくと釜蓋神社があって、お参りの人が釜の蓋を頭に乗せていた。
「1日3本くらいしか列車がないから混むのかな……?」
それなら他の駅でも人が待っていそうなものだから、へんだなと思ってホームのようすをみる。
なにやら記念撮影してる人々
開聞岳を望むこの西大山駅は、JR日本最南端の駅らしい。それで、みんなクルマで乗りつけて
シャッターを切っているところへ、たまたま列車が止まったらしい。
ホームより駐車場が立派という話も (見切れマン)
「2分停車します」って放送があったのは、「降りて記念撮影どうぞ」の意味だったのか。
ご丁寧にも、最北端、最東端、最西端、最南端の駅の案内がホームに掲げてある。
佐世保は行ったことあるけど稚内と東根室はない
2分なんて、こうしているとあっというまだ。ドアが閉まりそうなので急いで列車に飛び乗って
ガタガタ揺られていく。
列車の本数がもう少しあれば、終点の枕崎にも行くところだけど、1日3本では帰れなくなるので
頴娃大川で下りた。
反対方向の列車がだいたい1時間半後に通る
そこから海のほうへ歩いていくと釜蓋神社があって、お参りの人が釜の蓋を頭に乗せていた。