クルマにSki、買い物、旅行と雑多の記録
gelb(黄色)なワゴンが復活
現在ガルバニックゴールドとサンイエロー
gelblog(げるぶろぐ)



前回の志賀には持ち出さなかったStockli Stormrider VXL

若干の雪不足の感はあるが、万座なら大丈夫だろうと持っていくことにしました

連休中日、渋滞するかなと思ったら意外に高速が流れてゴキゲン

が、IC降りて92号線の山道に入ると、登坂車線でチェーンを巻いているクルマがゴロゴロ

連休なので雪道を知らない輩が出てくるのは予想していたけど、コーナーの奥で停まられていると、ヒヤッとします

おまけに白糸の滝の料金所のオヤジは、「チェーンを持っていないクルマは通れない」とか難癖つけてくるし(ここ15年以上通っているのですが、初めて言われました

北海道に居た学生の頃、冬の初めはスタッドレスで、ハイシーズンになるとスパイクという環境だったのですが、冬道の携行品は牽引ロープにスコップ、ジャンプコードに毛布で、誰もチェーンなんか持っていませんでした

こんなことが続いたものの、万座までの快適スノードライブで気分は

ゲレンデも

チビッ子も背負子も昨年より大きくなったので、古いリフトだとダブルでも一杯一杯です

さてStormriderはと言うと

初日、全く滑れなかったです

いきなりタンデムだったこともあるのですが、低速だと曲がらない、ズレない

トップが硬くてターンのきっかけがつかめないで

正直 エッ何これって感じ

ある程度スピードが出てくると操作性が上がるものの、そうなるとタンデム出来る速度域では無くなってくるので

天気もイイので、早々にチビッ子スキーに切り替えました

前回より狭くて急な斜面だったけど、ご機嫌でした

日が暮れてから、今度は一人で滑ってみても

感触は変わらず

スーパーGの板みたく、とにかく板が真っ直ぐ走ってしまいズラせない、曲がらない

これは(カービングスキーになってからやっていない)ダリングが必要か?と思わせるほど

全く滑り方が掴めないままこの日は終了

に浸かりながら、試乗もしないでイメージ買いしちゃったからなあ、自分に合わないのかな元手がかかっているだけに何としても使えるようにしないと などと考えて

朝練することに

翌日はリフト始業に合わせて、朝飯の前に1時間滑り込んで

板がなんとなく動かせるようになって、とりあえずショートターンが出来るまでに回復

タンデムでもここまで滑れるようになったものの

板の感じが掴めません本領を発揮するであろう深雪に入るのは、まだ先かな

ただ初日より板が動くようになった気はするんですね

高級?ハンドメイドスキーは初めてなので分りませんが、もしかすると板の慣らしが必要なのかもしれません

身体が板に慣れたのか、板が揉まれて馴染んでくるのか…

今までr<13m以下のSLばかり履いてきたので、センター幅が86mmのセミファットに違和感を感じるのは仕方がないとして、BELUGAとのあまりの違いに戸惑います

いずれにせよ乗りこなすまでは時間がかかりそうな感じです

朝は日が射していたものの、昼前から雲ってきて、やがて吹雪に

ようやく、この時期の万座らしくなってきましたが

そうなるとチビッ子のご機嫌が(さすがに-10℃以下になってくると

スキーをやりたくなさそうだったので、無理強いせずにタンデムだけにしました

帰りの鬼押し出しハイウェイも全面圧雪路、気温も-7℃でタイヤグリップも上々

行き交うクルマも少なく快適ドライブでした



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 脱SONYか... Nike LUNAR TR... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (サトウ)
2009-01-16 00:15:26
新しい板、苦戦しているようですが、写真を見る限りでは、すっかり乗りこなせているように見えますけど。

チェーン装着の場所は気を使ってほしいですよね。それと、登れなくなってから装着するのもやめてほしい。ただ「ここまでノーマルタイヤで登ってきたか!」と感心させられることもありますが(笑)
 
 
 
ストックリー期待していたのですが… (Aki@静岡)
2009-01-16 17:30:58
ストックリーのセミファットはPROTOTYPEの評判も良かったので期待していたのですが…
引き続きのレポートをお願いしますm(_ _)m

P.S
TT-R納車されました!なかなか良いです!!
 
 
 
連休といえば (ta_tsu)
2009-01-16 18:49:56
10日だったかな、北軽井沢まで夏タイヤで上って来た挙句に上れなくなって自分の車と石塀の間に挟まれた死亡事故がありました。自業自得ですがドライバーを挟んだクルマに乗ってた妻と子供のショックも計り知れず。

あの92号線の登りでつけてる人たちだってそうなる可能性はあるわけで、高速の出口の駐車場で強制的にチェーンつけさせたいですよ。
 
 
 
サトウ先生 (quattomo)
2009-01-17 00:09:23
正に苦戦しています
スイートスポットが狭い感じで、おまけに操作性が良くなる速度域が高いので気が抜けません、広いトコロをぶっ飛ばすのには向いてるかな。
HEAD Supershapeのオールマイティさを、あらためて実感です

滑りの写真は厳選しましたから

>「ここまでノーマルタイヤで登ってきたか!」と感心させられることもありますが(笑)

確かに 登れなくなったトコはチェーンを巻くのも大変だってこと分かんないのですかね。
 
 
 
Akiさん (quattomo)
2009-01-17 00:46:01
Stockli 単に相性なのかもしれません
elan、ATOMIC(選手用)、DYNAMIC、ATOMICと、ここ何年もSL(特にオーストリア系)の板ばかり履いてるボクの第1印象は??です

月末の札幌行きに持って行くつもりだったのですが、手稲山は狭いので置いていくことにしました
長期レポートになることでしょう

TT-R納車ですか今時は星空がキレイですから、厚着してグローブはめて屋根開けてのドライブが出来ますね
 
 
 
ta_tsuさん (quattomo)
2009-01-17 01:10:49
北軽の一件は傷ましい話ですね、家族連れだからこそタイヤのこと考えなかったのかなと不思議に思います。

>あの92号線の登りでつけてる人たちだってそうなる可能性はあるわけで、高速の出口の駐車場で強制的にチェーンつけさせたいですよ。

92号線はチェーン巻き渋滞になりますから、逆玉突きになりそう
高速でビューンと来てしまうので、皆さん雪国に来ているという実感が無いのでしょうね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。