タイプRリミテッドエディション、最後の10台の公開抽選も外れ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
いよいよレーシングブルー一択になってしまいましたが、GRヤリスの試乗が出来ることとなりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/f9/d8c47a151626c019cab6acc46adf1549.jpg)
店舗は意外なことにカローラ店 RZハイパフォーマンスをベースにWRC仕様のラッピングがしてあります。
昔はTTE(トヨタチームヨーロッパ)だったのが今はTGR(トヨタガズーレーシング)
三菱のエースだったトンミ・マキネンが、ボスやってるんですから時代は変わったものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/0e/faf48f6c1067eaa5521f5dcd7be5aac5.jpg)
室内はこんな感じ、メーターは液晶があるものの基本はアナログ
サッシュレスドアなのは競技車両ベースとしては珍しいかも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/67/340fdf7e30b54b820614d6966936118b.jpg)
バックレストの可動域が狭いため、リアシートへの出入りは楽では無さそうです。
フロントシートはプレミアムスポーツシートと言う名前が付いていますが、ホールド感は普通。
何より座面が高くアップライトなポジションが
シートバックの調整はせめてダイヤル式にしてほしかった。
シートも交換が前提なのかもしれませんが、エアバッグの恩恵が無くなることを考えると踏み切れません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/9b/3878b72d080278f6d1f09ef22705db02.jpg)
アルミ製のリアのハッチは、同じアルミのドアよりも軽さを実感できます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/ba/7e89da21161431d8f0ab8c92ccd14d47.jpg)
ガラス面積がそれほど大きく無いので、このクラスにしては後方視界は悪い方かも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/8a/cbfbabfbc4e21cdd70a3f14f5478b314.jpg)
GR-FOUR のバッジが付いてますが、個人的にはGT-FOURにしたいとこです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/d1/9eddac5843ec821ce09424d29b742926.jpg)
コロナ禍での試乗と言うことでセールス氏の同乗は無し、一見の客相手に中々大判振る舞いです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
排気量1.5Lと言うこともあり低速トルクは太いとは言えず、シビックタイプRより発進に気を使います。
そのかわり2速から上は盛り上がるトルク感と、奇数気筒独特のビート感も相まって気持ちよく走れます。
シフトストロークは割と短めゴロッと言う感じで入ります、シビック同様左ハンドル仕様にオフセットされている感じ。
ツイーターにはJBLのマークが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/72/d6b111e95b6c837abd5b23519a5e5e8a.jpg)
ドアミラーには空力のバルジ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/63/b40dbcf2bf7514ddcb007c500c096bd4.jpg)
インタークーラー冷却用のスプレースイッチ 昔乗っていたランエボⅣを思い出します![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
ステアリングヒーターは必要なのか![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/86/6b39296a589cfe79e77f62f6b5374a58.jpg)
カーボンルーフ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/a0/f7b9e4a4f8cdfbcb3445e269a20a48c3.jpg)
2020年の車としては、結構クラシカルな感じで、非常に魅力的なのですが
ボク的にはマイチェンまで待とうと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/4c/c70724498574dba43e54a464b29881b8.jpg)