クルマにSki、買い物、旅行と雑多の記録
gelb(黄色)なワゴンが復活
現在ガルバニックゴールドとサンイエロー
gelblog(げるぶろぐ)



スキーの試乗会は、たいてい3月下旬頃からだが、この時期よほど運が良くない限り悪雪での試乗となってしまう。

そんなわけで、来シーズンは買うぞって時以外は行かないことにしている

今期バーゲンの2年落ちATOMICを買ったこともあり、来期は買うつもりもなかったけど、(買えない)天気と雪質の良さで試乗会に参加です

まずは大好きなELAN

SPEEDWAVE14 トランスルーセントな構造が面白いけど、透かしても向こう側は見えません

中斜面くらいまでは、大小のターンがオートマチックに出来るものの、急斜面になるとエッジのホールドが甘い感じ

SLX DEMO SLと謳っているが、バリバリの競技では無く、基礎系小回りモデル

いずれもトップが柔らかく、ボク好みなのだが、ここ3、4シーズン、ATOMIC系(SL、DYNAMICのSL、SLベースの基礎モデル)ばかり乗っているため、トップのとらえが甘く感じてしまう。 あとFUSIONシステムは無いほうがいいかな。

次はHEAD iSUPERSHAPE MAGNUM

センターが太いのにラディウスが小さいという、黄緑色のコスメ含め、気になる一本であった。

が、ショートターンでのレスポンスがイマイチ、でも悪雪、深雪では使えそう。

ファットスキーは一般ゲレンデではあまりに鈍重なので、この手の方がいいのかも。

隣にあったiSUPERSHAPE を、なんの期待も無く乗ったが、これが掘り出し物

 これと言った特徴が無い反面、足りないものも無い感じ。 しいて言うなら見た目がパッとしないのが(HEADの伝統?)欠点かな

基本的にSLモデルが好きなので、今回の試乗会で数少ない純競技モデルのNORDICA DOBERMANN に乗ってみた。

当然エッジホールドは良いのだが、トップが硬い感じがして好みではない。

たまには国産も、ってことで

 小賀坂KEO'S ST

「覇」の字が、技術選をイメージしているようで、基礎スキーヤーでないボクには気恥ずかしいです。

FISCHERは残念ながら競技系が無く、軽さが売りのAMC970に

軽いだけに、雪質によってはシビアな挙動を示すが、軽快でなかなか面白い

ただこれに慣れると、他が重く感じて履けなくなりそう。老後はこれで決まりかな

最後はATOMIC FR12 (SLが無かったので、基礎の小回り系をチョイス)

今期の基礎系ATOMICは、目を疑うような古臭いデザインだったが

やはりというか、一年でモデルチェンジピンクのロゴが鮮やかです

トップモデルではないものの、最新のATOMICはどうかな?、良くなっていないといいなと期待しつつ滑りだしてみると

何か違う あえて言うならSALOMONっぽい(あくまで私的感想です)

聞いたところ、従来のベータ構造が、07から大きく変わって、コア材が薄くなったらしい。丸太みたいなベータに慣れている身としては違和感が大きい。

表面のディンプルも無くなって、ATOMICらしくない。

DYNAMICがAMERグループに入って、ATOMICと双子みたいなスキーになったけど、逆にSALOMONはATOMICに影響を与えているのかな?

という訳で、一番フィーリングが良かったのはHEADのiSUPERSHAPE

他のメーカー、特にロシの可変デヴァイス付きも乗ってみたかったが、小回り系が無かったのと時間が無かったので、やむなくパス

かなり偏った試乗ではあったが、乗ったなかで言えるのは、(金具つきで)板が軽くなったこと、意識しなくても内足に荷重し易くなったことかな(これは自分のシュプールでも分かる)。

道具を使うスポーツは、最新ギアを使ってなんぼという持論を再確認しました

オマケはピステンのラジコン

 

 

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 06シーズン滑... 暗黒卿見参 »
 
コメント
 
 
 
良いなぁ (ごっち@まだまだsnow world.)
2007-03-27 01:27:25
あまり試乗会に行かないごっちです。
色々な板に乗れる機会に恵まれるのは良いですね。一度だけfischerのスラローム用に乗った事があります。悪い雪でも前方向への抜けが良くてなかなか攻撃的で良い板でした。でも・・・ずっとは乗れないだろうってことで結局買わなかったんです。
どうも私はfischerが好きらしく、今まで買った板ほとんどがそれです。今度のfischerは昔に戻ったようなデザインですね。欲しいけど・・・来シーズンはブーツです。今シーズン亀裂入りましたから・・・
 
 
 
ごっちさん、まだまだですか (quattomo)
2007-03-28 00:08:27
>一度だけfischerのスラローム用に乗った事があります。

2シーズンほど前の試乗会で好印象だったのですが、いかんせん重いのがリフトに乗っていて足が抜けるかと思いました

>来シーズンはブーツです。今シーズン亀裂入りましたから・・・

ボクもブーツは割れたら買い替えなのですが、今履いているのは3シーズンを越えてもビクともしません(滑りが軟弱になったのか

FISCHERと言えば、07-08モデルがアップされましたねhttp://www.fischer.co.jp/alpine/news/070323.html
ブーツのラインナップも増えたようです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。