プラチナ世代のマラソン旅行

時悠人chosan流処世術

★洛陽ニッポン(後編):人口減

2022-08-23 08:08:59 | 日記・エッセイ・コラム
 総務省データによると、2022年の人口は、1億2,253万人で、前年から約63万人減少した。

 減少傾向は、今後さらに続き、2048年には、1億人を割り込むと推計されている。2021年の出生率が、前年比3.4%減(2万9,786人減)が示すように、少子化に歯止めがきかないのも、当然だろう。

 さて、私が危惧するのは、最近、若年層の自殺志願者がふえていることで、男性は12年連続で減っているのに対し、女性で2年連続増えている。

 厚生労働省では、「自殺の多くは追い込まれた末の死であり、その多くが防ぐことができる社会的な問題」と分析している。

 しかし、ごく最近の事例で、「死刑になると思って、他人を殺した」、或いは、「自分が人を殺せるか試してみたかった」などと、ゲーム能に毒された若者がいて、虚しくなる。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。